1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

自覚のない勘違い~これも老化?

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

ちょっと、蕁麻疹のような症状になってしまいました。

痒くて痒くてたまりません。発疹も出ています。

もし蕁麻疹だとしたら、家にあるかゆみ止めや市販の薬より、病院に行く方が手っ取り早いです。ドラッグストアで、病院で処方されるものと似たような物を購入すると、かえって高くついたりもします。

そこで週末、病院で診てもらいました。久しぶりの病院です。

ひところのように、今はあんまり検温とか付き添いとか、うるさくないんですね。普通のお店に入店するのと、同じでした。検温機器を無視して、スーと入ってしまう人もいましたが、お咎めなしです。

診てもらったものの、やはり原因はわからず。

特に、食べ物のアレルギーもないし、変なものを食べたわけでもありません。

その時々の体調にもよるし、ストレスが誘因にもなるし、ということでした(そりゃそうですよ)。結局、飲み薬2種類を処方されて帰ってきました。

家の近くまで帰って来てから、近所のドラッグストアで、薬を出してもらいます。処方時間も遅くまで、受付けてくれます。待っている間に、買い物もできます。何より、支払いが何でも使えるので、便利なのです。

久しぶりに病院に行くとなると、手持ちの現金が気になりますよね。今は、ほとんど現金を使わなくなったので、こういう時困ります。

そういう事情を子供から聞いていたので、今回初めてドラッグストアの処方箋受付けで、頼んでみました。

病院横によくある、小さな処方箋薬局とほぼ同じですね。

ただ、ドラッグストアという店舗の中にあるので、中の人は薬剤師さんばかりではないのでしょうか?わたしは勝手にそう思っていたのですが、受付けしてくれたのは、登録販売者の名札をつけた方でした。

ところがです。今朝になって、2種類の薬の残り数が合わないことに気づきました。2つとも、同数、1日3回です。明らかに、1方の薬が、1日分足りません。

こんなこと初めてです。探してもみました。薬の置いていた場所もです。

まさか間違って、同じ薬を2粒飲んだとか!?でも、それでは計算があいません。

もしかして、最初から間違えられていたとか?私の方で、紛失した可能性もあります。知らぬ間に間違って、服用したかもしれません。こうなると、プチパニックです。

受け取った時の確認など、したことがありませんでした。服用についても、慎重に数や種類を確認して、ということもしていませんでした。これまでの人生、1回もこんなことありませんでした。

こんな簡単なことなのに。。。自分が恐ろしいです。確実に老化を実感、猛省しました。