1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

風邪のあと長引く不快感、龍角散に感動

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

幸いお腹を下すこともなく、無事朝を迎えました。

少しでも体調が悪いと、気持ち気分にも露骨に影響が出るものです。

言ってるそばから、1月に引いた風邪の後、のどのイガイガゴワゴワ感が取れなくて困っていました。

職場でも、カラオケで歌い過ぎた?(カラオケなんて行きません)、声変じゃない?まさかまた風邪引いたの?(→シンプルに嫌味で言ってくる)とか言われて、まずいなと思っていました。

痛みは全然なく、咳や痰もありません。しかし、いわゆるのど飴では治りません。

当たり前ですよね。飴はただの飴。やっぱり薬効成分が入ったものでないとダメなんだろうな、と、ドラッグストアーを物色しました。

浅田飴やビィックスドロップは、あの変な甘さが好きではありません。シュガーレス系の甘さが苦手なんです。

そこで、子供の頃からお馴染みの、龍角散はどうかな、と手に取ってみました。

銀色のケースに入ってて、耳かきくらいの小さなスプーンですくって飲むやつが、実家には年中ありました。あの粉を口に含んで、ブハッとやって兄弟と遊んで、親からよく怒られたものです。

それは少しお値段が張ったので、噺家さんがCMに出ている、龍角散ダイレクトという商品を買ってみました。

痛みや咳もなく、ただただのどの不快感をやわらげるという目的は、今のわたしの症状そのものです。

ちなみに、大人になってから龍角散は使っていません。子供の頃だけです。前に書きましたが、風邪薬は市販薬は買いません。

これが効いたのです。びっくり。1回目で効果を実感できました。

(あくまで個人の感想です)。

当たり前ですが、のど飴なんかと全然違います。なんでこれまで買わなかったのか、と後悔しました。

何かと気にして、無意識に「んんっ、んっ」と咳ばらいをやってしまっていたのですが、これをやらなくなりました。空咳もしなくなりました。

生薬由来の市販薬、小さい子供でも服用できるものは、効果が出るのが遅いと勝手に思ってましたが、いやビックリです。

粉薬と違って、顆粒タイプなので、小さいお子さんでもお年寄りでも「むせる」ということはなさそうです。喉の奥に入れても、ガホッとはなりません。顆粒のキャンディーと言ったらいいんでしょうか。いや、知らなかった、進化です。

これ、Amazonでも買えるのかなーと思って見てみたら、ドラッグストアーよりも安く出てまし(*_*)。こっちで買えば良かったです。