1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

身に覚えのない引き落としに動揺した

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

サブイ・・。朝は、零下4度くらいでした。起きる前に、外の天気と気温を、スマホでチェックする習慣があります。

ちょっと、困ったことが起きて、上の子に相談しました。

身に覚えのない引き落としがあったのです。

額は3桁なので、ますますこれ何の引き落とし??と、なってしまいました

普段、3桁の金額のものに、クレジットカードなんて使いません。

しかも、使用日が平日なのです。

平日に買い物は、ほとんどしないので、余計に混乱してしまいました。領収書を漁っても、その金額のものは出てきません。

ワケワカメの状態がどうしても解決できず、子供にLineで相談しました。

聞かれるまま、一生懸命説明していると、何となくわかってきました。

「つまり誤タップしてしまったのかな」

「多分そうだね」

「それで、登録されてしまったということ?」

「多分そう。一瞬の画像で、見逃したのかも」

「まだ正式じゃないから、解約手続きをすれば、お金は戻って来るよね」

「多分、そう。だってまだ実際には引き落とされてないじゃん。今月に引き落としされるって通知だけでしょ」あ、ナルホド・・。

Amazonプライム会員の、月額の引き落としがされていたのです。

わたしは、プライム会員ではありません。過去に、登録していたこともありません。

何かを買った時に、「Amazonプライムを使ってみる(無料)」のところを、誤タップして、気づかずに素通りしたようです。実際には、サービスは利用していません。

(アマプラは子供のアカウントで見ていますが)

そのあと、強烈なダメ出しを食らいました。

「その世代はITリテラシー低いんだから、自覚しないと駄目だよ。アンドロイドのセキュリティなんてザルなんだから、気をつけないと。」と、胸にプスプス刺さるようなお言葉を賜りました。

今はこうやって、若い世代の人間がそばにいて、自然に入ってくる情報も多いです。

職場のアレな同僚も、やはり世代が違う分、見ている世界も違います。話していると、ああそういうことか、と思わされることも多いです。

しかしこの先は、人の2倍も3倍も情弱な夫と2人になるのか。とても、人の面倒まで見きれないのですが。

ちなみに、本当に心当たりのない場合の正しい対処法は、以下になります。

少ない金額の不正利用も、最近多いのだそう。合計金額に響かないので、気にしない人が多いからだそうです。

気をつけましょう!ていうか、今後気をつけます!

①クレジット会社にすぐ連絡する!

②カードの利用停止をする!

③カードの再発行を依頼する!

とにかく、妙な引き落としがあったら、ここまで早めにやっておいた方がよさそうです。