1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

女ばかりの職場は荒れる、しかし一番有能なのも女だと思う

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

くったくたのメッチョメチョに疲れて帰宅です。今週の労役もやっと終わりました…。

いつも同じこと言っていて申し訳ないのですが、ホントに色々問題が多い職場です

今日は1度も不愉快なことがなかった、と言える日がまったくありません。

決してわたしの考えすぎとか、被害妄想とかじゃないと思っています。特に同僚の面で…(と勝手に思っている)。

でも上司(=女性)は違います。とても有能な人です。

ウチの会社は馬鹿ばっかだなぁと、つくづく思います。この人をもっと上の役職につけたら、会社はもっと儲かるのに。

こんな田舎の中小企業だから、そんなこと考えてもみないのでしょう。

重役クラスは、ゴマすりハゲばっか。そうですそうですおっしゃる通りです!みたいなことしか言わない連中です(憶測です)

部長課長クラスの女性は、他支店に数人いることはいますが、どの人もとても優秀です。

なんでもっと、この人たちに権限を与えないのかと思います。

このあたりでは、高校の入学式の新入生代表挨拶は、入試の成績トップの子が努めます。圧倒的に、女の子が多いです。

生殖の役割が違うだけで、男女の頭の中は、優劣の差はないんですよね。

そして、うちの上司も優秀です。

非常にビジネス向きな考え方が出来る人なのです。

たまーに上司のお供で、会議や取引先との打ち合わせに同席したことが何回かありますが、いつもいつも思いました。

あ、いつもは態度に出さないけど、こんなに取引先と渡り合える人なんだなって。

相手の要望を聞きだし、こちらの考え方を押しつけず、かといって絶対に損をしないような着地点を探って行き、話しをまとめるその能力に、内心驚きました。

だって日常は、そんな片鱗はこれっぽっちも出しません。

我々下々が、日々すったもんだしていても、見て見ぬふりをします。ここぞという時にならないと、口を出してきません。

上司の世代は就職氷河期世代です。もしかすると陰では、もっと昇給したい出世したい、と思っているかもしれないです。

でもわたしには、むしろ自分の優秀さを隠して、自分が損をしないようにしているとしか思えないんですよね。

別にこんな会社知ったこっちゃないわ。そこそこ給料を貰えてたら、それでけっこうだわ。面倒臭いことはしたくないわ。って。

本当にもったいないことです。

男女平等ランキングで、先進国最低ランクの日本ですから。146カ国中126位の日本ですから。

上司のその態度は、やはり正しい判断と言えるのかもしれないです。残念なことに。