1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

1人はムリ、ってどういう人?

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

あつぅーい…。帰り道、空が真っ暗でしたが、雨は落ちてきませんでした。

夜中に雷雨→そして停電→エアコン切れる(まだつけてませんが)→目が覚める→突然の落雷でPCを心配する(昔電話機が壊れたことがあるため)→雷タップを信用してないので、プラグを抜くため起きる→完全に覚醒する→翌日寝不足

このパターンは踏みたくないのですが…今晩の天気が心配です。

それはそうと、女性はつるむの、好きですよね。なんでなんでしょうか。

学校の連れションしかり、学生時代のランチしかり。いじめの発生源も、そこからということも多いですよね。

仲の良い人同士ならそれも楽しいものですが、ただのボッチ回避のために群れるのは、わたしは好きではありません。

GWの前、たまたま「1人で出かける予定がある」と言ったところ、ドン引きされてしまう、ということがありました。

同僚ではなく、最近入った来たばかりの派遣の方です。

会社の同僚は独身者が多いので、1人でも遠出したり旅行したり、新しい店に1人でランチに入ったり、ということに頓着ない人が多いです。わたしも、そっち側の人間です。

その方は、

「絶対に1人なんて無理」

「1人で行くくらいだったら、行かないですよ」

「友達とか、必ず一緒に行く人を探しますね」

だそうです。

ま、別にそれでもいいですけど。でも、行きたいところがあるのに、他人の都合を優先させるのは、ちょっとどうかと思うんですが。

友人と一緒に出かけるのが楽しい、というのとは、ちょっと違う感じです。

わたしが、団体旅行が嫌いなのは、そこなんですよね。自分のお金で、なんで赤の他人と同調しないといけないのか、などとつい思っちゃって。

でも日常の職場では、同僚の中にも、徒党大好き人間は多いです。

わたしが先だって嘆いていた、この同僚。異動してきて、たちまち、以前の仲良しさんとつるみ始めました。

↓こいつこいつ。

nikki-1965nen.com

わたしに害がなければいいんです。わたしは、黙ってPCの画面と仕事をしていられれば、それでいいんです。

でもなんやかんやと、吹っ掛けてくるから、嫌なんです。ほとんど、わたしの中では、ヤクザと同じです。

最近はもう、誰かに話しかけられるまで、話しをしないでおこうと思いながら仕事をしています(ふりをしていますの間違い)

上の子にそうしろ、とアドバイスされたからです。30近くも後輩の社会人にアドバイスされるなんて、我ながら情けないです。

聞けば、子供たちの職場には、こういう変な?人はいないとのこと。

やはり、大きい企業だと、ある程度人選がなされ淘汰されるので、一定の質が伴った人しか入社してこないのでしょう。

大きい企業という会社のメリットでしょうね。きちんと給与もアップしますし、福利厚生もちゃんとしています。やっぱり、中小は当たり外れが大きいですよねー_| ̄|○。

しかし、1人で行動できない、したくない、という人は、どういう人なのでしょう。

1人と思われるのが、恥ずかしいんでしょうか。みじめに感じるのでしょうか。人生の最後は、誰でも1人になるのにね。なんか不思議です。