1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

今年の目標~病気にならないようにする(なるべく)

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

元旦の写真は、自分で買ったお花です。毎日の写真も、自分で撮ったものです。

ブログの内容が、あまりにも暗いので(笑)、せめて明るい画像があればいいかな、と思っています。

お正月くらい、生花を買いたいと思ってしまいます。子供がいた頃は、生花を買って生けたりしましたが、もう花器も手放してしまいました。そういえば、結婚したころは、ナマのお花をいつも飾ってある家庭を作りたい、などと思っていたこともありましたっけ。。。遠い昔の話しとなりました。

今年、一番の恐怖は病気です。病気=お金を失くす、仕事を失くす、みたいに感じます。年末の1件が、地味にこたえています。確実に老いが迫っています。

なりたくて病気になる人は、いないと思います。しかし、年齢を重ねるにつれ、やはり身体の製造月日も古くなるわけで・・。

いわゆる「トシの病」は、それなりに受け入れなければと思うのですが、わたしの性格上、「なんで私が!」「どーして私なのよ?」「わたしばっかり!」みたいなのに、苦しめられそうです。

誰でも知っていますが、健康な身体を作るには(つまり病気にならないようにするには)、

①栄養バランスの取れた食事

②適度な運動

③睡眠

どーも、どれも少しづつ問題がある感じです。

一番の問題は、やはり③睡眠。

寝る前に、色々考え事をしてしまったり、明日の仕事を思ってしまったり、寝つきの悪いことこの上ないです。今に始まったことでもありません。

不眠症というレベルではありません。でも、知らぬ間に寝落ちしているということは、絶対にありません。せめて平日は、6時間は寝なくてはいけない、と思っています。

②の運動も、さっぱり出来ていません。車通勤ですから、お座布団の上にすわったまま、ハンドルだけ動かしているようなもんです

でも、会社内では、そこまで座ったきりというほどでもありません。物を持っていない限り、エレベーターも使わないようにしています。

昨年から、閑職を割り当てられてしまっているので、完全に窓際に移行しつつあります。せいぜい社内を散歩するとしましょう。

この中で、1番実践しやすいのは、①の料理でしょう。料理も運動も兼ねています。残ったブツで、献立パズルをするのは好きですし、頭の体操になります。そして、自炊は何より経済的です。

お金を払ってスポーツジムに行ったり、「関節痛に効く〇〇!」「モノがはっきり見える!」なんてサプリメントを購入して飲むより、よほど効果的で、経済的です。

わたしは、工業製品て、あまり信用してないんです。昔、パートでコンビニ工場を経験したためでしょうか。添加物は使用していません、とうたっていても、賞味期限のためには色々しているのを見てきました。なので、業務スーパーの製品も、あまり手を出しません。

老化とともに、何もかもめんどくさくなってきているように感じています。気力がわかないというか、やる気が起きないというか。誰でもそうなんでしょうか。わたしの怠惰な性格の問題でしょうか。