1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

歩けない、登れない

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

疲れ切って帰宅しました。

これだけ長く休んだものの、周囲(職場)の反応は微妙です。

別に嫌味を言われたりとかはなかったのですが、特にお見舞い?の言葉をかけてもらうこともなく。

数人が、「コロナじゃなくて良かったね^^」と言ってくれたので、それで良しとします。

「先週は忙しかった?」と聞いてみると、

「そこそこかなー」と、これまた微妙な返事。

まぁ、休み中の仕事に関しては、わたしは一切ノータッチです。何かマズいことが起きてても、直接の責任は問われないだろうし、そこは気が軽いです。

情けないことですが、いつもこんなことでびくびくしているのがわたしの日常です。

昨日の体調不良者は、本日全員出勤しました(笑)。なんなんだ。

そして、たかだか1週間寝ていただけで、全然階段を上がれなくなっていました。

職場では、物を運ばない限り、階段を使います。

もう暑くなってからは、そのくらいしか運動らしきものをしていません。

なので、職場のどこへ出向こうと、100%近く階段で移動していました。

(わたしだけじゃなく50代以上の人はみんなそんな感じです)

何なら暇を持て余し、2階へ行くのに、1度5階へ上がってまた下る、みたいな運動もしていました。

(わたしだけじゃなく意識高い系の人はみんなそんな感じです)

それなのに、昨日出勤したら…。

まず、平行移動だけで、息が切れました(-_-;)。

そんなに広い社内でもありません。別に走って移動したわけでもありません。

え…わたしなんで息が上がる??病後だから?

そして階段を登ったら、ゼイゼイ↑ハァハァ↓ゼイゼイ↑ハァハァ↓なのです。

心臓にめっちゃ負担がかかった!と実感します。心肺機能が落ちたのだと、思いました。

太もものあたりも、キェーと悲鳴を上げてます。踊り場でいったん小休止しないと、足が痛くて続けて登れません。

1度寝ついてしまうと、こうなるんですね。これが、寝たきりに一直線というやつですか。

噂には聞いていましたが、自分がこれまで、枕から頭が上がらないなどという経験がなかったので、今回身をもって経験しました。

これはやばい。前と同じくらいのスピード、すなわち1度に5階までストレートに登れるのは、いつになるやら。

明日からせいぜい精進せずばなるまいて…(--;)。