1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

結婚や家、土地に縛られるのは馬鹿だ

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

まだ実家にいたころ、親にそう宣言したことがあります。

若い頃は、自分のやりたいことをやって、住みたいところに住んで、行きたいところに行って、短い人生を終わりたいと思っていました。願っていました。

実家の父親は、転勤する公務員でした。

母親は転勤生活の中でも、何かしら仕事を探して、常にパートやバイトをやっている人間でした。いわゆる、じっとしているのが嫌いなタイプでした。

父の帰宅はいつも遅く、母と私たち子供の3人で生活していることが多かったです。父は単身赴任も何度かありました。

親は、人間は1人では生きていけないし、社会や地域とつながりがないと、結局自分が困るのだ、と言いました。だから、その土地に根付く必要があるのだ、と。

それを聞いた時は、本当にそうなのか?と、疑いました。

当時のわたしは、自分にそこそこ自信があったし、なんなら今でも、自分を信じるところが大きいのです。集団行動は、自分がイライラさせられるので、嫌いでした。

そして、子供のころはわりと都会住まいでしたので、災害のニュースを見るたびに思いました。

河川が氾濫しやすい土地に家があったり、山崩れが起きやすい土地に住んでいたり。わざわざそんなところに、住み続けなくても良いのでは?

誰だって、1回くらいは失敗するもんでしょ?祖先が建てた家に、ずっと住み続ける意味なんてあるの?

家の手入れって、外から中まで、常に快適に保つのはすごく大変なこと。

あんな大きな土地や、家の手入れを、皆本当にやりたくてやってるの?もし結婚で、ああいう場所に住むことになったら、自分の意志で変えられるのかな。

わたしの親は、別に特段不仲ではありませんでしたが、昔のこととて、常に母親が家の内外を一手に引き受けていました。

手が空けば、常に家事、家の掃除、家の手入れ、庭の手入れ。子供心に、大変そうだと思って見ていました。気がつけば、庭の雑草を抜いたり、網戸を外して洗ったり、玄関の掃除をしたり、台所や廊下の床磨きをしていました。

母親は、好きでやっていたのかどうかはわかりません。

これも昔の時代あるあるですが、わたしは、そういった家事もろもろを手伝うことはなく、そんな時間があるなら勉強しろと言われて育ちました。

昔とはいえ、中学校受験をする同級生もいる土地柄でした。子供の数も多かった時代です。当時の受験戦争は、全員強制参加の時代でした。

でもまぁ、こうやって、還暦間近まで生きてきて、色々と思います。

皆と同じレールに乗っての競争は、そこそこ勝組だったかもしれません。

学校を卒業し、それまでのレールから降りてみれば、もはや走行ルートを見失い、迷走したのも同然だったかもしれないです。自分のやりたいことや、行きたいところ、そんなものはとっくに失くしてしまいました。

でもこの頃は、確実に、時間の流れを感じられるようになりました。お金さえあれば・・と思うのは、他の人も同じでしょう。この先、どこでどうやって生きていくのか。ふと、考えてしまいます。