1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

あれっ、今月お金ない!

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

楽しい楽しい、別支店(別世界)でのお仕事も、今日でおしまい。内心、がっかりしています。

たった4日間でしたが、一度も嫌な思いをしませんでした。

嫌な思いとは、嫌味を言われたり、当てこすりされたり、思わせぶりな言葉をわざと聞かされたり、といったことです。

今回はわたしが、手伝いに来たお客さん扱いだったから、ということもあると思います。皆さん、気を使ってくれているのが、わかりましたから。

でもこれ、古巣の職場では、あり得ないことです。もう来週からのことは、考えたくありません。。。

今日、ああ3月になったんだよなぁと、クレジットカードのアプリを見ていたら。。。

引き落とし額を見て、顔が引きつりました。

年度末なので、1年に1回の支払いや、家の更新、保険代などが重なって、引き落とし額がとんでも状態です。

いや、そんなの、前からわかってるじゃん、と神様からお𠮟りの言葉が聞こえます。そうなんですよね~。

家の更新費用は、元々家賃に上乗せしたものと考えて、毎月取りおいています。

こんなところだけ、現金派ですが、これが忘れたころにいい具合に貯まってくれるんです。財布に5000円が現れた時、使わずに、100均で買った缶の貯金箱に入れています(お札型の貯金箱)。

でも最近は、現金を使うところがなくてお札が崩れず、中々貯まりません。病院だって、Suicaで支払いできる世の中です。

車の保険や、火災保険、NHK、他にも3月の支払いは色々あります。だから、わかってはいたんです。

先日、子供に貸した金が返ってきたので、通帳に散らばっていた端数の金と合算して、定額預金に入れてしまったからなんです。

この方法だと、しばらくは金銭的にカツカツなんですが、何か月かかけて復活します。こうでもしないと、貯金できないから、多少強引にでもやるしかない、というのが、わたしの持論です。

そうしたら、何だか目測を誤ったみたいで・・・。

ん?今月はまだ始まったばかり…。5月には、車の税金が来るよな?あれ?ちょっと、カツカツが過ぎやしないか・・・。

余分な買い物を、しているわけでもないのに…。

あああ、もう夫婦2人だし、食べるものでも切り詰めましょうか。魚や果物を多めに買うと、やはり食費は上がります。最近は、卵の高いこと!

豆腐や納豆、もやしなんかを多めにすればいいのでしょうが、実はわたし、あんまり豆腐も納豆も好きではありません。

健康に良いから、安いから、という理由で買ってる次第で・・。まだまだ、お肉派なのですよ、ワカイネ。

しかし近い将来、草でも食うしかなくなるんですかねぇ。

河っぺりまで行けば、美味しそうな草が沢山生えています。春になれば、よもぎやツクシ、クローバーも芽を出します。

子供たちが小さい頃は、よく摘んで遊びましたねー。つくしは、1度だけ炒めて食べてみましたが、美味しくなかったです。

まさか、年金貧乏で、これらを食する羽目になろうとは(まだ食べてないけどw)

小銭を貯め込み、経済を回すこともなく、それでも最後は草を食って終わりでは、なんか泣けてきますね。。