3月、引っ越しのシーズンです。
引っ越しじゃなくても、高齢者の世帯にとって、大きな家具などを捨てたり処分したりするのは、大変なことです。そして、処分にはお金もかかります。
「売る」のではなく、「早く」「処分したい」方に重きを置いている時、
わたしは「ジモティー」を何度か利用して、処分しました。
ご存じの方も多いと思います。「ジモティー〇〇県」で検索すると、自分の住んでいるところのジモティーが出てきます。
↓ジモティー「無料の掲示板」
このサイト、売ったり譲ったりすることも、もちろん出来ます。
「メルカリ」は自分で梱包して発送しなければなりませんが、ジモティーは「家の近くで引き渡す」「家まで取りに来てもらう」ことが出来ます。
地元の掲示板なので、希望者を見つけやすいのです。登録料や利用料は無料、写真をアップして、チャットで簡単にやり取りできます。
「処分」というのは、すなわち「価格0円」「無料でお譲りします」で、出品するということです。
わたしはこれまで、
・物干し竿(サビて短くできなくなってしまった)
・子供の学習机(これは値段をつけました)
・椅子数種類(ボロボロ)
・ガラスにひびが入っている食器棚(年季モノ)
・植木鉢やプランター(まとめて引き取りを条件にした)
・灯油缶などを収納していた、小型の物置(ボロボロ)
などを、引き取ってもらいました。
どれも粗大ごみで出すと、それなりに料金が発生するものばかりです。そして、売るにはあまりにも古く、年期も入っています。
いずれも、
・家まで取りに来てくれること
・車への積み込みや梱包のお手伝いは出来ないこと
・こちらの指定した時間に取りに来られること
などを条件にしました。
個人間のやりとりですので、そこは注意が必要です(ジモティーの取引ガイド・注意点をご覧ください)。
ほとんどは、隣町近辺の方から、すぐに連絡がありました。
「0円で売ります」「無料」のコーナーは、常に監視?している人がいるのではないかと感じました。あっという間に、どれも取引き終了になりました。
机や棚の時は、ご夫婦でないと運べないので夜に来たい、という連絡もありました。むしろ夜の方が、家に家族もいて安心でした。1人対1人のやり取りは避けた方が、やめた方がいいようです。
今は、高齢単身者目当てなのか、色んなサービスが登場していますよね。「電球1個からお取替えします」とか、「買い物に同行します」とか。怪しいものから、大手のサービスまで、玉石混交というように見受けられます。
こちらも賢く応戦しなければと思います。