世間はめっきり春ですよ…。
おなじみ、日本春の3大祭り。ヤマザキパン祭りの季節ですねぇ~(ため息)。
ネットでは、「春のパン祭りの皿をもらう家の特徴」とか、色々揶揄されていますが…。
ウチのアレな夫も、もちろん大好きです。
というか、ポイントを集めるとか、シールを集めるとか、そういったことが大好きなのだと思います。
もう、何度もハッキリ言ってあります。皿はいらない、と。
だって、すでに何枚もあるのです。しかも大きさが揃わないやつが、ハンパに、大量に。それこそ、10年分(以上)。
せいぜい、あってもいい数は、わたしの中では2~3枚。もう今さら、家族も増えないです。
それに、元はわたしはけっこう食器好きです。それで昔は、あれこれ揃えていた時代もありました。
お金が無くなってからは、高いものは買えなくなりましたが、誰にだってお気に入りのお皿くらいはありますよね。
そういったわたしの話しは、ガン無視の夫です。聞こえていても、頭の中のフィルターで、わたしの話しは素通りなのだと思います。
夫は別に、皿が欲しいわけでもないのだと思います。
ただ、あのスタンプラリー的な、シール集めをしたいのだと思います。
↑もはやため息しかない・・・。
そして、タダで何かを貰える、というところに惹かれているのです。
今年も、冷蔵庫に台紙を張って、せっせとシールを貼っています。
いっぱいになったら、皿と交換してくるのですが、そこまできてわたしに言われたことを思い出すらしいです。
夫のガラクタの中から、プチプチにくるまれた、ヤマザキパンの白い皿が出てくることがあります(多分、昨年とか、一昨年のとか)。
モノって、買う時も捨てるときも、お金がかかるということに気づいていないのでしょう。けっこうな数の、白いお皿を処分しました。
多分、そういう人は、他にもいると思います。何とか、ヤマザキパンの皿を、もらわないで済む方法はないでしょうか(?)。
何言ってんだ、こいつ。パンを買わなければ、いいだけのことじゃん。
そぉぉぉおなんですよーー。だけど、言っても聞かせても、全然通じないんです。また今年も、皿をもらってくるのです。
本当に無駄なことです。こんな人間と所帯を持った時点で、わたしの人生はオワコンだったのかもしれないです。