1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

最後は壊した~行き過ぎた確認行動

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

これは、実家の母親の話しです。夫の口を拭く癖のことを書いていて、思い出しました。

子供の頃、多くの家庭がそうであったように、わたしの家でも父親の帰りはいつも遅いものでした。母親とわたしたち子供が休んでから、深夜の帰宅になることも多かったです。

母親は、毎日毎晩、念入りに戸締りを確認しました。

子供の時分は何とも思わなかったです。しかし、少し成長すると、ちょっと異様に感じられました。

特に、窓と玄関のドア。ガスの元栓。1度、2度のみならず、3度も4度も確認するのです。そうしないと、気が済まないらしいのです。

特に外出するときは、もう大変でした。

ドアにカギをかけ、さぁ出発。すぐに戻って、再び確認。また少し歩くと、三度戻ります。その度に、ドアをガンガン引っ張って、鍵がかかっているかを確認するのです。

わたしたち子供は、毎度定番の行事が始まったくらいの認識でした。父親は、怒っていましたが、やめさせることは出来なかったようです。

そしてついに。ドアの蝶番が、壊れました。

呼ばれた業者の人は、なぜ壊れたのか聞きました。父親がことの次第を話すと、呆れていたようです。

母親は、確認の度に、力いっぱい引っ張っていました。そんなことを、年単位で毎日365日欠かさずやっていたわけです。

侵入者から家族を守るためのドアを、逆にあなたが壊したのですよ。業者の人にそう言われて、母親は目が覚めたらしいです。ずっと後になって、父親から聞きました。

これはやはり、強迫性障害と言われるもののようです。

不潔恐怖症で、何度も手を洗ってしまうとか、戸締りやスイッチの行き過ぎた確認行為、どれも不安障害の一種のようです。自分で、やり過ぎ、無意味とわかっていても辞められないのです。

当時、母親は自分はこういう性格だからと、自覚はなかったようです。

しかし、夫の場合は、これではないと思います。

むしろ、自閉症の子供が、何回も何回も同じ行動を繰り返してしまうのに似ています。夫は、ADHDだけでなく、ASDも合わせ持っていると思います。

わたしに関してはむしろ、これまで念入りに確認する、といったことはしない方でした。ところが最近は、忘れっぽくなっているようで、我ながらびっくりしています。

忘れ物を取りに家に戻ったら(忘れ物自体は、すぐに気がつく)、部屋の電気がつきっぱなしになっていて、びっくり(*_*)。

テレビがつきっぱなしになっていることもありました。えっ・・・、わたし、何で気がつかなかったんだろう・・。

めちゃめちゃ不安になってしまって、最近は家を出るとき、指さし確認を始めました。

「指で差し声を出して確認する」のって、かなり効果高いらしいですよ。お試しあれ(自分でやれ)