1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

そんなに食費が減らないわけは…

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

ビンズルソンジャという、聞きなれないワードが、しきりとテレビから聞こえてきます。

新発見の山菜かいな、と不埒なことを思いましたが、お釈迦様の弟子なんだそうです。

ちなみに調べた漢字はこちら→「賓頭廬尊者」

以前にどこかで書きましたが、夫婦2人になってから、1か月大体2万円前後で推移してきた我が家の食費ですが…。

最近は、もうちょっと使っています。

あれ?なんで今月こんなに高かった?という月が出てきています。

よくよく見ると…。わたしが自分の好きなものを、けっこう躊躇なく購入しているからなのです。

もっとぶっちゃけ言うと、もはや子供が好きだから自分は我慢しよう、あまり食べないでおこう、という気兼ねがなくなったからです。

今となっては、なのですが、果物って昔はあまり買えませんでした。

買っても、リンゴやみかん。ちょっと値が張るものは、そうそういつもは買えませんでした。いつもいつも、安いものばかり買っていました。

毎食後の果物も用意できませんでした。せいぜい朝、バナナとヨーグルトを出すくらい。

もちろん、自分が食べるのは、最後まで我慢です。

残りや余りが出たら食べる、という感じ。

苺など、食べても1粒くらいでした。子供が小さい時分は、食事の前に、あっという間に平らげられてしまうことも多かったです。

子供の学費仕送りの心配がなくなり、2人とも家を出て行きました。わたしが一番心を砕いてきた、子供の心配がなくなりました。

そうして気づいたら、自分の好きなものを、ガバガバ買い物かごに入れてしまっていました(笑)。

今週買った果物は、ブドウ、苺、パイナップル(丸ごと1個)、キウイ、リンゴ、バナナ(果物大好きです)。

もはやゴリラの餌かよって、突っ込まれそうです。これで1週間分ですw。

わたしが最近太った理由も、もしかしたらこれだったかもしれません。

でも、何にも誰にも気を使うことなく、食べたいだけ食べられるシアワセを感じています。

学生時代、1人暮らしを始めた時、生まれて初めてメロンを1玉丸ごと食べた時の感動を思い出します(笑)。

スイカ(大好き)は、後悔しましたが(小さい冷蔵庫だったため、残りのスイカが収納できず、吐く寸前まで食べました)。

自分が好きでも、子供たちが食べないとわかっているものは、買うこともはばかられました。

夫のことは、元々気にしてません。お金がなかった時代でも、買う物(酒タバコ珈琲)と買う量に変わりはありませんでしたから。

それなりに大変だった子育てが終わって、今ようやくこの幸せを噛みしめています。

やっぱり食べるって、お手軽に幸せになれますよね。人間の本能を簡単に満たせますからね。