1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

雪の予報冬の嵐、積もりませんように

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

今日は午前中は天気が良かったのに、午後遅くから怪しい雲が湧き始めました。予報通りです。大粒の雨が落ちてきました。雷も鳴ってます。

昨日の天気予報で、ちっちゃい目つきの悪い雪だるまが、お日様マークの陰からひょっこり見えていました。これはまずい。

というわけで昨晩、帰宅途中にスーパーに寄りました。

金曜日の夜に買い物、というのは、なかなか難易度が高いです。腹が減っているから、冷蔵庫の中を確認できてないから、疲れて早く帰りたいから、余計な物を買ってしまいがちです。

最近のパースーって、夜に入ると品薄です。

わたしが行きつけのところは、夜は22時まで、着いたのは18時半。でも、野菜も肉も魚も売切れているもの、棚が空になっているところもあります。子供が小さい頃は、こんな感じではなかったような…?

シールのはった惣菜もあまりなかったです。えーまだ7時前なのに。めぼしいものはなくて、コロッケだけ買って帰りました。メインディッシュはコロッケか…。

コロッケ2個で198円。高くなりましたよねー。

給料は増えてませんからね(夫はもちろん私も)。子育てが終わっていて、本当に良かった。

わたしはコロッケをご飯に埋め込んで、周りに千切りキャベツを撒いて、ソースどっぱりかけて食べるのが好きです(笑)。学生時代お金がなくなった時、こうやってよく食べていました。

当時、コロッケは1個50円もしなかったと思います。

一人暮らしの学生の家には、普通にレンジも電話もなかったです。バイトが終わって寒い部屋に帰ってから、残りご飯は、鍋に水を少し入れ皿を逆さまに置き、その上にご飯茶碗を置いて蒸してあっためてました。

1人用の小さい炊飯器なんて、そんな便利なものもなかった時代です(昭和50年代だからあったかもしれませんが)

今日になって、昨日買ったものを見てみると、なんか少ない気がする…。1週間もつかしら。

2人分であっても、ちゃんとしたものを作ろうとすると、やっぱり5000円以内というのはわたしには厳しいです。

苺もたまには食べたいし、魚も週に1回くらいは食べたい。どちらも昨今は高くなりました。リンゴだって、鮭だって、以前はこんな値段ではなかったのに。

でも将来年金生活になったら、「1週間3000円生活!」をやらなきゃならないのでしょうね。。不安しかないです。