1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

あれ?夜起きていられなくなったのは、なぜ?

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

外はどんより曇り空。もう少ししたら、雨が落ちてきそうです。

朝っぱらから、台所で何やら炒め物をしている夫です(すでにスーパーから帰宅済み)。もうこうなると、わたしの近づけるところは、冷蔵庫だけ。先ほど、お茶だけ取ってきました。

このあとは、夫が昼寝を始める1時頃まで、下には降りません。丁度よく、雨模様だし、掃除もしなくていいでしょう。本当は、玄関の掃除をしたいところだけど…。汚れていたので。

今週は、スタートから寝不足だったので、月曜日の夜は早くから布団に入りました。わたしの言う、早く、というのは、午後10時ころ。

いつもは、早く寝なくちゃと思いつつ、12時を回ってしまいます。そして、寝つきが悪い私は、眠るまでに小1時間もかかるときもあります。

もしかしたら、不眠症気味なんじゃないか、などと思ったこともあります

さすがに、更年期真っ只中の時は、夜中に1度めが覚めてしまうと、そこから眠れない。疲れているはずなのに、熟睡できない。といったことが、毎晩のようにありました。

今まさに、職場の同僚がそんな感じで、苦しんでいる最中のようです。

この症状は、人それぞれのようですので、「時期が過ぎると、収まるよ」と軽々しく言えないところがあります。

わたしは、病院へ行くことも、命の母に頼ることも、何もしなかったので、何が良いとも言えず。ただ、そうだよね、辛いよね、と共感してあげることしかできません(同部署のいつもの同僚達ではありませんよ念のため)

ところが今週は、どういうわけか、夜も10時を過ぎると、あくびが止まらなくて止まらなくて。

とてもじゃないけど、12時までなんて起きていられず。

そこでうっかり目をつむってしまったら、椅子に腰かけたまま気を失ってしまうほどでした。5日間、ずっとそうでした。

あれ?どうした自分?もしかして体調が悪いのか?微熱でもあるのかな?

(GW明けに、職場でコロナにかかった人がいましたので)

などと、疑ってしまうレベルに眠かったのです。でも、朝や日中は、どこも不調はありません。まぁ、朝が起きられないのは、いつものことですし。

もしかして、これって加齢現象なんでしょうか。

調べてみると、体内時計も加齢で変化するようです。えーマジか…。

↓厚生労働省 eヘルスネット

www.e-healthnet.mhlw.go.jp

読んでみると、これも個人差があるよなぁと思います。

夫は、夜はきっかり10~10時半の間に就寝し、朝は5時半に起きます。

夜中は、1~2回トイレに起きます。これは、寝る前にしこたま飲んでいるせいかと思っていたのですが、加齢もあるのかも。でも、以前より回数が増えているようにも思えないです。

まだ朝早くに目が覚めて困ってる、という様子も見受けられません。というか、発達障がいも特徴でもある、「判で押したような同じリズム」が昔から続いている、というように見えるんですよね。

わたしは、12時に布団にinして、眠りにつくのは1時、起きるのは6時半(ゆうに20分は布団から出られませんが)。トイレに起きるのは、平日の夜は(今は)ほぼなくなりました。これが、これまでの平日のパターンでした。

しかし今週は、7時間くらい眠っていました。休みの日は、10時間くらい布団にいますが、それは「わー休みだ、トイレに行っても1度寝ようっと」をやるから。

本当にこの年になると、坂を転げ落ちるように、身体が変化していってるのが実感できます。自然には逆らえないです。自分も自然の1部なんだなぁと、しみじみ思います。