1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

夫がバカに早く起きるのですが

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

夫は60代半ば、私よりも年上です。

色々不仲な夫婦ですが、同じ部屋で寝ています。お布団で寝ていますし、和室がここだけ、かつ1番広いので、タンスなどを置いてしまったからです。

それに、夏のエアコン問題もあります。

真夏はほとんど、一晩中つけっぱなしですからね。それを×2部屋では、電気代を無駄に食います。

もちろん、布団はなるべく離し、間に背の高いパーテーションを立てています。

私は布団に入ってからも、寝つくまで時間がかかります。仕事に行きたくなくては、グズグズスマホを見てしまうので、遅くまで起きています。1時までには、眠りたいのですが、なかなか難しいです・・。

夫は、10時過ぎには休みます。枕に頭をつけた瞬間、爆睡に陥るという、お得な体質です。

夫のいびきは、これは悲しいことに、わたしは慣れてしまいました。もちろん、あんまりうるさいときは、目覚まし時計を壁に投げつけるときもあります。

大体それで、ビクッとなって、鳴りやみます(?)。身体の向きを変えると、鳴りやむのがわかってますので、そのきっかけを作ってやるわけです(本人にぶつけることも)。

それよりも問題なのは、あのドブ臭い「加齢臭」。

対策は、今はこれでほぼ解決しています↓

nikki-1965nen.com

長年そうして暮らしてきましたが、なぜか最近、夫は4時ごろ起きだすことがあるのです。これが、年寄りというモノなのでしょうか?

前日は普通に仕事で、今日は休みというときにも、いつもよりも早く起きています。普段は6時前ごろの起床です。

夫のいびきが聞こえてこないと、まず「〇んだか」と思います。

nikki-1965nen.com

睡眠時無呼吸症候群なのです。しかし、階下から、ガタガタ物音が聞こえます。耳を澄ますと、テレビの音も聞こえます。

早起きされると、わたしの眠りも破られます。わたしは、休みの日は10時過ぎまで寝ますので、イラっとします。

最近は冬も近づき、朝は暗いです。そうしたら、電気代もかかります。もちろん、起きた瞬間、テレビもONです。

もうすぐ暖房が、かかせなくなります。早起きしたら、その分だけ、光熱費を無駄に食うではありませんか。

年を取れば仕方ないこととはいえ、昨今、起きてるだけで金がかかる時代になりました。はぁ~~。この問題にどう向き合えばいいのでしょうか。