1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

シャットダウンてどうやるんですか~ヌヌヌ

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

勤労奉仕から、今日もつつがなく帰宅しました。。。

わたしの職場では、常時派遣社員の方が勤務しておられます。

半年ほど前に入ってきた、わたしと同じくらいの年齢の方がいます。

わたしより、もう少し若いかもしれません。

帰りがけ、この方に聞かれました。

PCのシャットダウンて、どうやるんですか、と。

この方が使っているPCが、時々フリーズしたり調子が良くなかったので、今日帰る時PCをシャットダウンしてくださいね、とわたしが言ったのです。再起動するまでもないな、という帰り間際の時間です。

そう聞かれて、一瞬固まってしまいました。

業務にPCは必須です。この方も、毎日使用しています。

なので、ぬ?となりました。最初は、電源のマークのことを、聞いているのかと思いました。むかーし、電源のあのマークを、「リンゴのマーク」と言った人がいたのを、思い出しました。

話しを聞いてみると、PCの再起動的な意味で、むやみに電源ボタンをポチポチやっていることも、判明しました。。。( ̄□ ̄;)!!

いつもは、わざわざ電源を落として帰ったりはしません。スリープ状態のまま放置です。

「いえ、最近PC触ってないので、よく分からなくて」と、その方は言うのです。

ヌヌヌヌヌ、毎日さわってますよね?もしかして、家のPCの話しをしているのかしら?と、ちょっと、頭が混乱してしまいました。

派遣の方を採用するのに、うちではPCスキルなんて聞かないです。わたしも、ここに入るとき、まったく聞かれませんでした。

それは、Wordが使えなくても、Excelが使えなくても、さして問題はないからです。

上司さんに言わせれば、かえって自分のミスをごまかすテクニックがなくて良いとも言います。なんちゅうことを言うんでしょうか

しかし、さすがに電源のつけ方切り方のような、手取り足取りの話しはしません。

今は、スマホで何でもできるようになりました。

昔、スマホが登場してきた時は、PCでしか出来ないことのほうが多かったのですが、今やPCよりスマホの方が便利になりました。

財布代わり、情報伝達、動画配信、色々なアプリも出てきて、スマホで出来ないことはなくなったとも言えます。

でも、やっぱり仕事はスマホでは出来ないです。

IT音痴、メカ音痴のわたしでさえ、そう思います。電子帳簿保存法が、昨年から改正になりました。電子取引は、紙での保存が禁止されました。時代はどんどん変わりつつあります。

自分から、新しい技術や知識に触れに行かなければ、もう10年もしたらついていけなくなりそうです。

それでなくても、若い子供たちが家を離れてしまった今、黙ってても自然と新しい情報に触れるという機会は激減です。

意識しなければ、この方のようになってしまう、という強い不安と危機感を覚えました。