1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

同僚はマイルドサイコパスかもしれない…

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

サイコパスなんて言いすぎでしょうか。

なんちゅうこと言い出すんだ、と叱られそうです。でも、人をなんだと思っているのかしら、というレベルの話しじゃないんです。

サイコパス、というと、何だか異常者のように思いますが、そうではないようです。

サイコパスな人は、自分以外の人に対して思いやりや愛情を持ちにくい、言動や行動は自己中心的、共感能力を持たない、良心の呵責がない、のだそうです。

ここのところ書いていた、同僚のAさん。

あることないこと言うので、ひょっとして妄想性があるのかもしれないと思っています。

だって、目の前に本人(わたし)がいるのに、一応隠れて言っているとはいえ、バレバレじゃないですか。

根も葉もないことを言って、自分でどうとも思わないのかな、と不思議に思います。

わたしが何のアクションも起こさないので、甘く見られてるとか?

いえいえ、わたしだって逆上しますよ。社会人としてどうかと思うから、なるべく黙ってますが。

以前によく書いていた、自分のミスをよくわたしのせいにしてくるBさん。

この人も、ホントにおかしい。誰がどう見ても、Bさん自身の不注意、見落とし、確認不足なのに、繰り返すミスの数々をわたしのせいにするのです。

「(わたし)さんがそうやっているのを見たので、いいと思いました」

「(わたし)さんにそう教わりました」

と、ぬけぬけとまぁ、赤っ恥な大嘘を言うのです。

上司も呆れて、「(わたし)さんがやっているから、全部いいと思ったんですか?」と聞いたら、悪びれもなく、「はい」と答えたそうで。

彼女はその後、その仕事から外されています。別に何とも思わないようです。

いくらなんでも、ちょっと〇〇〇がおかしいのでは、って思っちゃいますよ。

こういう方々とは、いっさい関わりたくないんですよね、本心は。

この職場は、そういう人が多すぎます。

単に女が多い、悪口陰口が多いだけの田舎の職場だろう、って言われそうです。考えすぎだよって。

でも、妄想って怖いですから。覚えのない恨みをかって、〇〇されても困ります。京アニ事件じゃありませんが。

でもこの職場、普通なんですかね?わたし、よく耐えてますよね?偉いですよね(涙)?