1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

上がる上がるよ物価は上がる~

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

今日は午前中から、布団干し、掃除機かけ、エアコンのフィルターの掃除、お風呂のカビ取り、と家事に精を出しました。

お風呂のカビ取り、特に戸のパッキンのカビに、いい方法をYouTubeで見つけました。

キッチンハイター25ml+片栗粉小さじ3→グルグル攪拌すると、とろみがつきます。これを古歯ブラシで塗っていくだけ。手軽でいい感じでしたよ。

そして、冷蔵庫の中が空っぽだったので、渋々買い物に行きました。お盆前に、多めに買ったはずなのに、もう何も残っていません。。。

お盆の初日、休み中はもう買い物に出ないつもりで、買い物に行きました。

お盆ということあって、お店には美味しそうなお惣菜がいっぱいありました。お値段もちょっと高めです。それで、お盆とは無縁の我が家のはずですが、ついついあれこれ買ってしまったのですが…。

そうしたら、あっという間に1万円超えでした。

別に贅沢なものなんて買ってません。

牛肉も買ってないし、果物も梨のお買い得品1袋で598円。

えええ、ナニに使ったのかしら…。思い当たるのは、自分用のおやつと、お惣菜。くらいです。

おやつは、たまーに食べたくなるゼリーと、みつ豆の寒天。自分でも作りますけど。

干しブドウと、干しデーツも買いました。デーツ、好きなんですよね。プルーンはあの、ムニョという歯触りが苦手なもので。

あとは、お刺身。海老をフライにしようと買いました。惣菜は、フライドチキンとイカのフライ。それぞれ2個入り。その他は、野菜、肉、魚をそれぞれ。

多分、この量で丸々1週間は持ちません。

子供がいたら、絶対的に足りなかったと思います。

なのに、1マンて…(-_-;)。

やはり、物価が上がったからですね。自分のおやつを多めに買っただけでは、この金額に達しませんから。

電気やガスはもう仕方ないと割り切っていますが、食べたいものは、時々は食べたいです。毎日、ステーキとか刺身とか食べるわけではありません。でも、たまには食べたいです。外食するより、よっぽど安く上がるはずです。

ガソリンも最近は、この辺は178円まで上がってきました。給料は増えていないし、会社から支給される交通費も上がっていません。

新聞で読みましたが、昨今の海外旅行のパック商品は、飛行機のビジネスクラスやファーストクラスから売切れていくらしいです。

ド庶民のわたしから見れば、平常時だって海外旅行は贅沢品です。なのに、この円安ドル高ヒェ~の最中に、大金持ちがこんなにいるなんて…。

一方では、夏休みに入って子供に食事をさせられない、などというニュースも耳に入ります。

子ども食堂などニュースになりますが、とても信じられない思いです。

子供の食事は、親だったら自分より優先するでしょう。それだったら、その家の大人は、もっと我慢しているはずです。

日本は、どんなに貧乏な国になったんでしょうか。毎日の食事が食べられない、のレベルまで来ているとは。。。

そして、これから収入を得られなくなる老人層は、二極化してくるのでしょうね。年金貧乏になる層と、海外旅行に行ける富裕層と。

なんだか身につまされる話しです。では済まないから、困ります。ため息しか出ないです。。。