1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

太らなくて美味しいおやつを年中探している

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

やれやれ…。疲れて言葉も出ませんが…。

鼻の頭が冷たい1日でした。お楽しみの3連休もお天気悪いとか。

行きたいところもあったのだけど、これはもう、家に引きこもり決定ですかね。

ボケるとか太るとか色々言われるけど、一番お金を使わない過ごし方でもあります。

ゆっくりアマプラで映画でも見ようか、というときに、手元に何かつまむものがあると嬉しいですよね。

しかし、ホントにわたしは太りやすい体質なもので…。

クッキーやせんべいは、買ったら最後、一気に食べつくしてしまいます。だから、買いおいていません。買ったら負けです。最近は高いし小さいし。

そういうわけで、常に太りにくいおやつを探し求めているのですが…。

ここ1年ほどは、暖かい時期はお酢ドリンク。寒い時期ははちみつ紅茶。を飲むことで、甘いもの欲とお腹を満足させていました。どちらも、はっきりと甘いです。

nikki-1965nen.com

何か食べたくなったら、ミックスナッツを食べていました。が。

でも、これも正直だいぶ飽きてきました。リスじゃねーんだから木の実ばっか食ってられねーんだわ、というお気持ちになってきました。

↓これはまだ頻繁に食べている。リスさん大好きドライフルーツ。

最近健康にもグッドな、いいおやつを見つけました。

甘いおやつ→はちみつ紅茶

しょっぱいおやつ→干し納豆

に落ち着きました。

↓この前春節祭で上野に行った時、駅構内に成城石井があったので入ったら、はちみつレモン紅茶がありました。即お買い上げ。地元に成城石井はないのです。

干し納豆は、この土地に来てから知りました。

でも、ここの特産品というわけでもありません。どのスーパーにもおいてあるわけじゃないので、道の駅や、直売所で買います。

↑ほとんと食べてしまい、慌てて写メを撮るw。

固いんです(ソフトタイプもあるようです)、でもそれが美味しいんです。

固いけど、豆のようなガリッとした食感ではありません。

納豆をそのまま乾燥させたような感じです。ほどほどに塩っけもあります。

何といっても、納豆ですからね。身体に良いのも当然です。

干し納豆って、北関東だけの食べ物かと思っていたのですが、全国にあるようですね。

噛み応えもあるし、少なくともスナック菓子なんかを食べるよりは良さそうなので、最近はこれを見かけるとせっせと買っています。ちょっと遠くまで行かないと、手に入らないのがネックですが。