1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

また体重増加で、お菓子をやめる決意

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

朝から雨の土曜日です。やっと1週間が終わりました。

年度末を迎え、田舎の弱小中小企業は忙しいです。

年明けから、あんまりにも暇な時間が多かったので、それはそれで辛かったのですが。思考停止で、このくらいバタバタ忙しく仕事をしていると、無駄に達成感があって、それはそれで問題解決にもなってはおらず、悩みます。

今朝起きて、そういえば、来月は健康診断・・

と思い出し、久しぶりに体重計に乗ってみたら、やっぱり太っていました。

とにかく、何もしていない(多分自分の自覚なしに食べ過ぎている)のに、ずぐ増えてしまう体重が悩みです。

そろそろ60代も間近、そんなに気にしなくても、と言われそうですが、放置すればホントすぐに10Kg増なんですよ。

そういう体質なんですね。結婚してからのこの30年あまり、過去最高額は70Kgですから。

逆に、最低額は50Kg。どうやっても、これ以下にはなりませんでした。この当時でまだ30代でしたから、今となってはこんな高望みはしません。

とにかく新陳代謝が悪いのだと思います。「体重計」というものに自分から乗る、という自我が芽生えてから、40kg台というものにお目にかかったことがありませんからね。

とりあえず、すぐできることとして、お菓子(すなわちキャラメルコーン)を買うのを一切やめました。

週末のご褒美に…1袋くらいなら…なんて感じで買っていましたが、なんだか内容量も少なくなって、食べた気がしないし、ついついもう1袋と買ってしまっていました。

おやつは、イオンの食塩不使用ミックスナッツ(500gで990円)と、甘いものが食べたくなったら、ノンオイル食添不使用の干しブドウ(300g298円)に代えることにしました。

どちらも、近くのスーパーで手に入ります。干しブドウは、時々買うのですが、違うメーカーの物を買うと、オイルのせいなのか、時々下痢をすることがあったので、よく見て購入しています。

ナッツの効能は以下の通り。食塩がついてないのを選ぶとあんまり美味しくないので(笑)、食べすぎを防げます。

・カルシウム・マグネシウム・不飽和脂肪酸・食物繊維・ビタミン・ミネラルなどの栄養素を豊富に含んでいる

・高血圧・メタボ・体重増加の予防

・動脈硬化・心筋梗塞などの心血管疾患の予防 になるそうです。

干しブドウは、不足しがちな鉄分が豊富。ポリフェノールは言うまでもなく、抗酸化作用があり、老化や生活習慣病を引き起こす活性化酸素を無害化するとあります。

これをタッパーに移し、爪楊枝でチミチミとぶっ差して食べてます。手づかみで食べたら、わたしの場合は瞬殺ですので。

これから身体の賞味期限もせまる一方、少しでも栄養価の高い、そしてヘルシーなものを食べていきたいですよね。

本当は、夜ご飯を少なくすればいいのでしょうが…。わたしの場合は、ムリムリ。腹が空き過ぎているし、ストレスは溜まり過ぎているし、どうしても無理なのです。