1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

同じものなら、安い方を買いたいのは皆同じ

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

久しぶりの仕事で、正気に戻りました(-_-;)。

連休明け、五月病とかいうけど、もう仕事してる人生の方が長いのでそれはないですね。

昨日実家の帰りに、安いので有名なスーパーで、今週分の買い物をしてきました。家からちょっと遠いので、普段はあまり行くことがありません。

ここ最近、朝から晩まで混んでる印象です。

駐車場も満車に近いです。あ、空いてる!と思ったら、すぐに停めなければなりません。でないと、横からすーーーっと別の車が入ってしまいます。

イオンのスーパーなどの、家族総出のハートフルなお買い物風景はここでは見られません。

・高齢者1人

・高齢夫婦2人

・主婦あるいは主夫1人

・おばあさんと中高年男性の2人づれ→なぜか多いです 

客のほぼ全員が、このどれかに当てはまります。外国人のグループも見かけます。飲食店の方が、仕入れにくる姿もあります。

とにかく、すべてが混んでいて、すべてが混沌としています。

ここ最近、野菜も果物も本当に高いです。

やっと子供の口を養わなくてもよくなったらこれだもの。育ち盛りの子供がいたら、毎週ここに来なくてはならなかったかもしれません。

納豆58円、豆腐49円はいいとして(それぞれ3個買いました)、キャベツ197円、欲しかったフキ198円、胡瓜1本50円、長ネギ1本77円。高いです。

やっぱ将来は家庭菜園でしょうか。。。

でもあれって、何も知らない素人が手をだすと余計にコストがかかりそう。

とにかく虫が大嫌いなので、わたしは人生の最後まで働いて、店で胡瓜を買うしかなさそうです(;_:)。

ホー安いわ、と思ったら後の祭り。

ぶり刺身(471円)や切り身(346円)なんかも、盛大に買ってしまいました。高いからといって、お魚を食べないわけにもいきません。

そんなこんなで、気づいたらお買い上げは、1万超えでした。

ヤッチマッタナ…

国産蜂蜜を買ったり、自分のお土産として、まるごとバナナ(126円←安いよねw)、濃密焼き芋なんて買ってしまいました。。

どう考えても、食費1週間5000円なんて無理無理。でも、惣菜の類いは買いませんでしたよ。

惣菜餃子1つ(398円)にしたって、8個とかしか入ってないんだもの。あの値段でね。

だったら、ちゃちゃっと作った方がいい、と思ってしまいます。餃子の皮150円、ひき肉191円。同じような値段で、手作りなら25個食えるw。

ということで、作りました(昨日の夕飯です)。子供がいるときは、それこそ頻繁に作っていたものですが、最近はとんとご無沙汰でした。

↓たかが25個くらいなんてことないです。以前は50個作ってましたから。