1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

電波が悪いと使えない事情ありです(田舎)、楽天ペイ

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

↑自作の寒天&豆乳のおやつ。こうしてみるとなんかマズそうw。

夏が行きますね…(とっとと行って欲しい)。帰宅時は、もうヘッドライトを点灯しています。やっと今週も終わります…。

先日、夏のイベント(コミケとかロックフェスとか)のTwitterを見ていました。楽しそうで何よりです。

うらやましいなと思いつつわたしの若い頃こんなものなかったしこんな還暦間近の人間が1人で行くわけにもいかないししみじみ悲しいです

こういう時、人間が多過ぎて電波が悪く、支払いの時にスマホが使えない、ORコードが表示できない、など、色々な支障があるようです。

わたしの住むこの関東一地方(田舎)は、マップ上では、楽天モバイルのデータ高速無制限エリアに入っています。まぁ建前では、関東地方の市街地は、ほぼカバーしていることになっています。

しかーし!楽天の電波が入るのは、家がある近辺だけ。

ここは駅から近く、わりと街中です。

しかし職場(近くにはコンビニも人家もない)では、建物の一番上の階でないとつながりません。

楽天回線につながらなくても、パートナー回線(au)にはつながるので問題はないのです。でも、そこは後発組の悲しいところ。昼時などは、つながる速度も遅いです。普段は、それでも大して支障はないのですが。

唯一「チッ」と思うのが、買い物の支払いの時です。

レジで並ぶ前に、楽天ペイを使う時は、ちゃんとアプリを開いた状態で開いた状態で並びます。自分の番が来てからでは、表示されるのが遅くて、レジの方を待たせてしまう場合があるからです。

ウエルシアなど、大変です。「Tポイント」を出して、「楽天ポイント」を出して、最後に「楽天ペイ」を出して。最近はポイントもアプリになってきているので、店によっては焦ってしまいます。

アプリの値引きクーポンを開くのに、四苦八苦してしまう時もあります。QRコードのスクショじゃ駄目なのかと思うのですが、アプリによっては、駄目な時があります。コンサートのチケットでも、そういうのがあるようです。

どうしても遅くてイラつくときは、モバイルSuicaで払っています。

場所と時間帯によりますが普段はそうでもないです

あれ、フェリカですから、オフラインでも使えるんですよね。

Suicaへのチャージは、わたしは楽天ペイのアプリでチャージしています。ポイントがつくからです。

先だって、横浜中華街に行った時は、驚きました。まだまだ個人の店が多いということなんでしょうか。

使えるのは、PayPayまたはWeChatPayというところばかりでした。Suicaですら、扱っていないところが多かったです。

そんなわけで、電波状況の悪い田舎地方ほど、ちゃんとつながる携帯会社にすべきだ、という意見もあります。でもまぁ、ほどほどに使えているので、わたしは他社に乗り換える予定は今のところありません。

何と言っても、ひと月100~200円の支払いで済んでいます(楽天ポイントから優先に支払いに充ててるためです)。先月は167円でした。貧乏人にはありがたい会社です(?)。

大昔、ソフトバンクやauだった時代は、月に6~7000円も払っていたのですからね(しかも子供の分まで)。今思うと、ぞっとします。