1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

楽天モバイルが非通知になる理由、初めて知りました

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

本日出勤時、家の周辺が大渋滞で遅刻する事態となりました。

さて出勤、と車を出すと、最初の交差点の手前からずーっと渋滞。

なんだろう…。事故か火事か…。どこかで交通規制してるのか。

この時間は、駅へ家族を送迎する車も多いので、住宅街の中もいっぱい。皆、抜け道を知ってます。幹線路は言うに及ばずです。

いずれにしても、今日は(も)仕事が暇なことがわかっていたので、半休でも取ろうかな、と、あっさり家にUターンしました。

有休は毎年捨ててますし、別にわたしが出勤しようとしまいと、何も変わりません。そういう仕事に回されてます。

それで、家の中から職場に電話したのです。

でも、いつまでも繋がりません。もう誰か出勤しているはずなので、辛抱強く待ちました。

昭和生まれのわたしの中では、遅刻や緊急の連絡にLineやメールを使うのは、抵抗があります。こういう場合は、やっぱり電話の出番です。

ちなみに、スマホで電話をする機会は、普段はほとんどありません。

しばらくして、職場の一番上長である所長の声が聞こえました。いつもの同僚や上司さんではありません。

曰く、「あれ、びっくりしたわぁ。非通知だったから、取らないで様子を見ちゃいましたよ」→仕事の電話だったらどうするつもりだったw

「なんで非通知でかけたのー?」

それで今度はこっちがビックリ。え!この電話非通知でかかってたんですか?だから誰も取らずに、所長室へ回されたのか。

ちょっと思ったのは、昨年12月にスマホを替えたこと。イヤイヤ、でもそんなんで非通知になったりするか?

楽天モバイルは、「楽天リンク」という無料電話アプリがあります。

いつもほぼこれで電話をかけてます。だって、ここからかけると無料ですから。

家の中からスマホで電話をかけたので、家のWIFIに繋がっていたのですが、これが非通知になる原因でした。

楽天リンクは、楽天回線に接続した上で使用するアプリだからだそうです。

↓詳しくは公式参照

network.mobile.rakuten.co.jp

家の固定電話もありますが、玄関に入ってすぐ、スマホで電話したんですよね。

非通知の電話番号だったら、そりゃわたしだって無視します。今の時代は当然です。

それにしても、使って何年も経つのに全然知らなかったよ。誰か早く教えてよー。