1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

TwitterもYoutubeも見ません、ってマジで!?60代で!

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

同僚といえば同僚なんですが、この前他支店にご奉公に上がった時、ちょっと仲良くなった方がいました。

オン年60才の方です㊛。

お互い年齢も年齢ですので、職場での立ち位置が非常に気になります。

わたしにとっては、その人の処遇が、すなわち自分の処遇に重なります。

そんなわけで、空き時間に会話することも多かったのですが、その時ちょっと驚いたことがあります。

支店のお昼休み、大体の人は、自分のスマホを見ながら、or他の人と雑談しながら、昼食をとっていました。

その時、スマホで何見ながら食べてます?なんて話しになりました。

「ん~ヤフーのニュースですね」

「他にあんまり見ないです」

「目が疲れるんですよね」とのこと。

わたしの場合は、もっぱらTwitter。ニュースも、リアルタイムで流れてくるじゃないですか。

世間で話題になっているもの、トピック、速報など、なんでも情報はTwitterから拾う習慣がついています。

大体、昼休み1時間といっても、食べながらスマホを見ていられる時間は、正味40分くらいのもんです。そんなに、のんびりと食べているわけでもありません。

元々、ド田舎ということ、楽天ということもあって、お昼(と夕方5時頃)の電波状況はあまりよくありません。

わたしのスマホ(楽天モバイル)は、1か月で3GBの契約です。

画像が多いものを開くと、ちょっと昔みたいに、開くのがブツ切れ(昼のみの現象)。だから、動画は見ません。

それに、外で動画を見てしまうと、あっという間に3GBに到達です。逆に、見なければ、全然余裕です。

平日はお昼休みに40分、午前と午後、帰宅前にちょっと確認で開くだけ。

土日は、外出すれば、外では普通に使います。ナビ代わりに、車のホルダーに装着して使ったりすることも多いです。

そんな使い方でも、3GBで余裕なのです。長期で旅行とかすれば、また違うのかもしれませんが、これまでは大丈夫でした。ホテルとかレストランでも、最近はwifiありますし。

ところが、この方。

びっくりするようなことを言うのです。

「Youtube?まったく見ませんね」

「Twitterなんて、開いたこともないです」

「Lineもほとんど使わないです」

聞いてみると、本当に新聞の代わりでしかないようなのです。

SNS、言葉は知っているけど、どんなものなのかはよく分からない、と。そりゃわたしだって、詳しくはないけど、端末を持っているのにもったいないなぁと思いました。

家でも、タブレットもPCも使わないということでした。

独身で、子供は独立してから久しいとのこと。この辺の事情も、関係するのでしょうか。

でも、目が辛いというのは分かります。

わたしは今は何とも感じませんが、もう何年かしたら、小さいスマホなんて見ていられなくなるのかも…。