1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

職場の敷地に可愛い犬が乱入事件

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

夕暮れが早くなり、朝夕はちょっとだけ涼しく感じるようになりました。

明日から9月ということで今日はカレンダーを念入りに見たせいで単にプラシーボ効果かもしれません

職場は、わたしの居住地より、さらに未開拓の地にあります。

会社の建屋の周囲四方を見渡しても、雑木林とか、雑草とか、野原とか、何も植えられてない畑とか、ただの地面とか、田舎もここに極まれりといった土地です。

そんなわけで、村人の1人も歩いてやしません。

窓から外を見ても、何の動くものもありません。ただ配達の車が行きかうのみ。ある意味、監獄みたいなところです。こんなところで、わたしは毎日働いています。

今日も今日とて仕事はヒマであり、夕方、外にゴミ捨てに出ました。

するとこの暑い日中、1匹の元気なワンちゃんが、道路を爆走しています。

これは、幻でもなんでもなくて、近くの集落の人が、軽トラック(!)で犬を散歩させているのです。たまーに、見かけるのです。

犬、猫は放し飼い禁止、必ずつなぐかケージや柵の中、屋内で飼いましょう、とは、よく聞く言葉です。しかし、このあたりでは、わりと見かける光景です。これって、田舎あるあるなんでしょうか。

このワンちゃん、とても元気で人懐っこいようで、たまに職場の敷地内に乱入してくるのです。

可愛らしい、耳の垂れた雑種犬です。人がいると、しっぽフリフリ、大喜びで近寄ってきます。

一緒にゴミ捨てに来た同僚も、いつも見かけると、「あらー!可愛い!」「おいでおいで!」と歓迎ムードです。何しろ動くものが他にいないので、ただのワンころでも面白いのです。

ところが屋内に戻って後、この可愛い騒ぎを、他の部署の女(いつもの嫌なやつ)が聞きつけました。

このオンナは、わたし達より、職位が上なんですよね。

可愛い犬がいた、という、ただの世間話として聞き流せばいいのに、

「えっ、その犬中まで入って来てるんでしょ」

「そんなの、普通に駄目じゃん」

「飼い主は一緒にいるんでしょ?」

「軽トラ?何それ」

と、ことごとく駄目出ししました。

聞かれた同僚も、こんな展開になるとは思わず、ただの面白い話題として話しただけなのに。

別に、仕事に何の差支えもないのに。いちいち大げさに取り上げなくてもよいものを。

というわけで、このオンナは、町役場的なところに電話してしまいました。

犬を放して散歩させている人がいる、犬は会社の敷地に入り込んでいる、飼い主は車に乗っていて犬をつないでいない、などなどです。

こんな、人っこ1人歩いてないところだからこそ、飼い主さんもそうやって散歩させていたのでしょう。他人がいれば、ちゃんとリードをつけたのではないでしょうか。

それとも、やはりここらでは、このスタイルがデフォルトなんでしょうか。

世の中、わたしのように、動物好きの人間だけではないでしょうから、世間一般には迷惑の部類に入ってしまうのかもしれません。

何にしても、たまのささやかな楽しみだったのに、それがなくなってしまいました。皆、がっかりです。クソー。