1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

専念寺のTwitterを見て愕然、これってわたしのこと?

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

もうTwitterって言わないんですよねー。

「X」ってかっこいいと思います。ただ、急に結婚した友達みたいで、呼びにくい&親しみがまだ持てません。

Twitterを眺めてて、本当にたまたま、目に入りました。

「我慢して生きてきた人ほど、他人に対して怒りや嫌悪感を抱きやすいんです」とありました。

ギクッとしました。自分のことを言われてるのかと思いました。

「専念寺/ネコ坊主」というアカウントのTwitterです。大阪にあるお寺さんのようです。

特に好んで、このようなTwitterを見ているわけでもありません。背景の可愛い猫ちゃんに目がいったので、この文章が目に入りました。

別にずるいと言うつもりではありませんが、可愛い猫や犬をダシにするのって、ちょっと嫌です。

動物やペットに関する情報を発信しているのかと思いきや、そうではないことも多いです。そこが、なんか足をすくわれたような気分になるので、嫌です。

しかし。わたしが、職場で常にストレスを抱えてしまう原因って、自分にあるのでしょうか。

え…、自分が悪いってこと?そうなの??

毎日ここに書くと、さすがに自分も嫌な気分になるので書きませんが、白状すればほぼ毎日、何がしかのコトがあります。

だってあなた、ここにけっこう長く勤めているんでしょ、って言われそうです。今に始まったことじゃないでしょ。そう、まさにそうなんです。

人間関係のストレスやトラブルなんて、どこにだってあります。だから、自分だけではないはず、と思って日々こらえています。

イヤな人にも、大嫌いな人にも、二度と口をききたくない人にも、仕事上のことならばコミュニケーションを取らねばなりません。それは、その人にとってもそうです。いくらわたしが嫌いでも、近寄って欲しくないくらいイヤでも、話さなければなりません。

だから、内心では色々思っても、表には出さないようしています。

(何不公平な注文つけてんの)

(それはハッキリ言って手抜きだよね)

(いや、わたしに押しつけてどうすんのよ)

などなど色々思っても、できるだけ事務的に、できるだけ客観的に、感情を出さずに、と。

そうやって、相互理解を取って、お互いの落としどころを見つけていくわけです。仕事って結局、そんなことの繰り返しですよね。

でも、最初から何かを間違えている人間がいるのです。

ハッキリと、ガチで悪意を持って、挑んでくる人がいるのです。

相互理解、なんて言葉は、知らないのかもしれません。

自分に喧嘩を売っている、自分にケチをつけてくる、自分のテリトリーを犯してくる。相手をそういう見方しかできない人間が、わたしの職場にはいるのです。

わたしは勝手に、地元ヤンキー時代の縄張り争いの習慣が抜けないんだろうな、などと勝手に想像していました(本当にヤンキーだったのかは定かではありませんが)。ハッキリ言って、内心見下していました。

え、でもこの人たちに対する嫌悪感って、これまでわたしが色々と我慢して生きてきたから、こうってこと??マジでー!?

一応、自分を振り返ってはみました…。

でも、やっぱりちょっと違うんじゃないかな。にわか言葉には騙されないゾ。と、改めて思った次第です。有難い説教って、わたしの肌に合わないのかもしれないです。