今の時刻は16時。帰りの新幹線の中です。
帰ってからは疲労困憊だと思い、今ここで書いています。
昨日の硫酸事故のような、アクシデントがなく帰れることを祈ります。明日から仕事です…(今日は有休取りました)。
今朝出勤する友人と別れ、途中京都に立ち寄りました。
少しの時間ですが、一人のんびり京都を楽しみました。
また後日、山のような感想を(笑)述べたい。
若い頃、バブルのOLだったあの頃、京都はめぼしい箇所はほとんど行きつくしています。
二条城がまだ世界遺産になる前ですけど。どんだけ昔だよ(笑)。
しかし、どこもかしこもみな混んでいました。一応平日なのに…。
観光地は昔からだけど、こんなに混んでいたか?紅葉のシーズンにも来たことがありますが、ここまでだったかな?
なんだか京都、キャパオーバーに感じました。
インバウンドの外国人は、大昔私たちが安い物価に喜んで、東南アジアあたりを旅行したのと同じ感覚なんでしょうか。
ラーメンとか高くなったなぁ、と自分は感じますが、アメリカあたりではラーメン1杯3500円+チップなどど聞きます。
彼らから見れば、今の日本は何もかも安くて、すごいお得な感覚で旅行できているんでしょうね。
もしかしたら日本は、外国人から既に格下の国に見られてるのかもしれません。
昔の日本人が、アジアや中国をそういう目で見ていたように…。