1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

1人で京都をふらふら、今晩帰宅します

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

今の時刻は16時。帰りの新幹線の中です。

帰ってからは疲労困憊だと思い、今ここで書いています。

昨日の硫酸事故のような、アクシデントがなく帰れることを祈ります。明日から仕事です…(今日は有休取りました)。

今朝出勤する友人と別れ、途中京都に立ち寄りました。

少しの時間ですが、一人のんびり京都を楽しみました。

また後日、山のような感想を(笑)述べたい。

若い頃、バブルのOLだったあの頃、京都はめぼしい箇所はほとんど行きつくしています。

二条城がまだ世界遺産になる前ですけど。どんだけ昔だよ(笑)。

しかし、どこもかしこもみな混んでいました。一応平日なのに…。

観光地は昔からだけど、こんなに混んでいたか?紅葉のシーズンにも来たことがありますが、ここまでだったかな?

なんだか京都、キャパオーバーに感じました。

インバウンドの外国人は、大昔私たちが安い物価に喜んで、東南アジアあたりを旅行したのと同じ感覚なんでしょうか。

ラーメンとか高くなったなぁ、と自分は感じますが、アメリカあたりではラーメン1杯3500円+チップなどど聞きます。

彼らから見れば、今の日本は何もかも安くて、すごいお得な感覚で旅行できているんでしょうね。

もしかしたら日本は、外国人から既に格下の国に見られてるのかもしれません。

昔の日本人が、アジアや中国をそういう目で見ていたように…。