1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

超久しぶりの京都、初めての伏見稲荷

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

それこそ独身時代は、京都奈良大阪の観光なんてくまなく回ったものですが、それも30年以上前の話し。結婚してからは、西日本に縁がなかったです。

3連休、友人宅からの帰りの途中で、京都で時間を作り、伏見稲荷へ行ってきました。

千本鳥居で有名なところですよね。ここは、行ったことがなかったのです(あと入場料がかからなかったから)。

友人宅でもぼーっとしていたわけではなく、毎日あちこち出歩きました。

こんなところまで来る機会はもうないだろうと、色んなところを案内してもらいました。おかげで足棒です…。

↓伏見稲荷に行った日も2万歩歩いているし。

(ちなみに6日は仕事でスマホは持ち歩かないのでこんなに少ないのですウオーキングはさぼったまま復活してません)

ド平日に行ったというのに、かなりの人混みでした。

それでも、途中の立ち食いコロッケを買ったお店のおばちゃんは、「今日は空いているわよ」と言うのです。

↓もう、鳥居の下は大混雑!って思ったんだけど、これでも空いているとは…。

↑なんか日本人よりも、圧倒的に外国人が多かったような気がする。

わたしは、四ツ辻というところまで上がって、そこから引き返しました。ちょっと山頂のような眺めです。

往復1時間半かかりました(もちろん休み休みしながら)。

感想としては、

・ひとつひとつの階段の段差が低いので、登りやすい。

・でも階段をずっと歩いて行くことになるので、汗をかく。水と半袖が必要。

・写真は登りに撮った方がいいと思った。下りできょろきょろしてると、足元不如意で転ぶ危険が高まる。

・石段なので、スニーカーで。石が滑りやすいところもありました。

・上まで登ってこない人も一定数いるので、上の方が空いています。

↑こういう雰囲気いいですよねぇ。いっぱい写メ撮ってしまいました。外国人はすいすい行ってしまうし、撮りやすかったです。

↑「身代わり守護」を買いました。

入り口近くのお守り売り場にはありません。伏見稲荷大社の奥社で売ってます。

持ち主の災厄の身代わりになると、中の木札が真っ二つに割れるのだとか。お財布やバッグの中に忍ばせておくタイプのお守りです。

あと、京都伊勢丹の屋上の展望台が無料というのを聞いたので、行ってきました。

↑屋上と空中径路という展望デッキ?もありました。

駅や京都タワーも間近に見れて、お得感満載♪。

新幹線に乗るまでの4時間半を、フルに活用&無料で楽しみました。

1人で食べるものなんて何だっていいので、コロッケを買い食いし、ワッフルを買い食いし、最後に駅そばを食べて終わり。

↑美味しかった!かき揚げ、インゲンとかぼちゃとごぼうって豪華じゃないですか!?これで500円とは安い。関東だったら、かき揚げは玉ねぎだけじゃんね。

一応、どこか食べるお店あるかな~って探したんですが、どこも劇混み。京都駅、どこもかしこも混み過ぎです。

駅ナカに入ってしまった方が、あまり混んでいなくて、かえって良かったです。