数日前から頭の片隅で、仕事が浮かんでは消え、浮かんでは消えしていました。なんで、こんな性分なのかと思います。
先日会った友人からは、
「え!まだ仕事続いてたの!?」
「すごく理不尽で嫌な人間ばかりで、辞めたいって言ってなかった?」
「わたしなんて、コロナで会社首になったよ」
と、これまた初耳。
でも、彼女はいいんです。フリーで、独立してできる仕事を持っています。またそのために、何年前もから準備してきた話しも聞いています。わたしとは出来が違います。
今日は、家にいては絶対気が滅入ると思って、珍しくスーパー銭湯へ行ってきました。
もう1年以上は、行ってなかったと思います。(他に行くところがなかったので…)
混んでるかな、と思いましたが、午後も早い時間だったためか空いていました。
入館料も昔より値上がりし、これだったらラーメン食べに行けば良かったかなぁ、なんて思ったり。
でも、やっぱり広くて大きいお風呂は、気持ちいいものです。
今日は北風が強く、露天風呂に出た時は、心臓麻痺が起きるかと思うくらい寒くてビビりました。
でも誰もいない露天風呂で、カエルのようにプカンと浮かんで空を見上げると、何もかもどうでもよく思えてきます←でもすぐUターンして悩む
人少ななお風呂場で、おばあさんがよろついて、膝をついてしまった場面を見てしまいました。あっと思ったけど、一緒に来られた家族の方がすぐに起こしていました。
ある程度高齢になると、お風呂って危険なんですね。
そういう自分も、転ぶまいぞ転ぶまいぞ、と、おっかなびっくりすり足で移動です。
もう骨折はごめんです。
昨年から悩まされている、喉の詰まり感も、どうやらストレスからくるヒステリー球というやつで、合っているようです。耳鼻科行ったり胃カメラ飲んだりで昨年は忙しかったけど、どこにも異常は見られませんでした。
もう、放っておこうと思います。しょせんはあと5年。自分が噴火事故を起こさぬ程度に、黙って仕事します。
これ以上体調を悪くしないよう、今年は仮病を駆使して(笑)仕事頑張ります。
でも、やっぱり60才だもんねーって言われたくなくて、休めない性分なんですけどね。。