1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

着替えもできなきゃ、パンツも上げられぬ

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

昨夜はさすがに痛みで、よく眠れませんでした。

ギプスをはめたガンダムのようなこの腕では、寝返りもうまくできません。

しかし、わたしと近隣年齢の皆さん。ご安心ください。

これは決して「トシ」だから転倒したのではないと思っています。

というのもこのわたくし、手首の骨折はこれで5度目です。いかにそそっかしいかを自慢しても、仕方ないのですけど。

大股でざっくざっくと早く歩くのが、わたしのスタイルです。盛大に滑りました。

おでかけだったので、いつものスニーカーでなくぺったんこ靴を履いていたのも良くなかったかもしれません。

若い頃は骨折しても、ほぼ「全治1か月」だったのですが、今回は「1か月半~2か月くらいかも」と医者に言われてしまいました。

肘から手首までのギプスを3~4週間、そのあとは簡易なサポーターをはめるようです。ガッカリ。

昨日外出しようとした先は、マンゴのところ。

転んだあと慌てて、「急に行けなくなった」と上の子に連絡を入れました。

案の上、「どうしたの」と聞かれたので、「歩いていたら急に体調が悪くなったので、行かないでこのまま家に帰る」と言いました。

普段めったにそんなことがないので、思いっきり怪しまれましたが、何とかごまかしました。

しかしすっかり暗くなった頃、マンゴとともに上の子が突然家に乗り込んできました。

「やっぱり…なんか隠してると思った」の言葉に、

「最悪(←笑)、お父さんもいるから大丈夫だよ」と言ったのですが、しばらくこのまま家にいてくれることになりました。

運よく、ただいま育休中です(それでもだいぶ遠慮したんですけどね)。

着替えるのが至難の業です。腕を上げ下げするだけで痛くて、なかなか時間がかかります。

トイレに入って、何とかパンツを下げても、上げるのが大変。娘にだからこそ、頼れるというものです。

お風呂の時も、ギプスの腕が濡れないようにビニル袋をかぶせてもらいます。頭と背中も洗ってもらいます。骨折初日から、本当に助かりました。

夫だったら、頼むこともしなかったと思います。時間がかかっても、自分で何とかやったと思います。

禍を転じて福と為す、とは違うけど、そばに子供がいてくれる幸せをしみじみと

感じています。。