1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

詰め替え容器はどのくらいの年数を耐えるか

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

ここのところの物価高に伴って、プラスティック製品が高くなっています。

という最近の風潮に、伴っているわけではありませんが、元々詰め替えできるものはとことん詰め替えて使い倒す、のがわたしのやり方。

先日、ずっと詰め替えて使用してきた台所洗剤の容器が、ついに代替えとなりました。

↓これは、10年前セブンイレブンがオープンしたときの景品でした。

ボトルの真ん中に、1本亀裂が入っているのがわかるでしょうか。10年使うと、こうなるんですね。初めて知りました。

次に出してきたのは、近所の人が越してきた時挨拶で貰って、ずっとしまってあった台所洗剤。

職場の流しのところにも、同じものがあったので、よく見たら若干違います。もうバージョンが変わってしまってました(笑)。

考えてみれば、挨拶に来られた時抱っこしていた2歳くらいの子供は、今は小学生。てことは、少なくとも5年くらい前に貰ったのか…。

別に歯を食いしばって、頑張って、耐え忍んで使ってきたわけでもありません。何となく使えるから、まだまだいけそうだから、新しいのを買うのがめんどくさいから、とずるずる使ってきたまでです。

もちろん中身は、「テレビのCMでやってないやつ」を買っています(笑)。中身のこだわりは全然ありません。手が荒れるな、と思ったものは、次からは買わないようにしているだけです。それでも、ずいぶんと値上がりしましたよね。

シャンプーとか、衣類洗剤とかも、もちろん詰め替えています。

ただ、お風呂に置くものは、カビが生えたり、綺麗に洗っても何となーくヌルヌルしてきたり、印刷がはげたりしますよね。そうしたら、買い替えます。多分、3年に1回くらいは(笑)。

ホームセンターなどでも、詰め替え用のおしゃれボトルが売られています。今度からあれにしてみようかな、と思いつつ、タイミングがなくて結局買っていません。

そういえば、Daisoで買った洗濯ばさみ。と、カーテンを下げる金具。

1つ壊れだすと、次々に壊れて、ある意味感心します。劣化のタイミングが、あまりにも同じで!すごい!品質が均等!高水準!!って感心します。