1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

2人分、1週間の食費、買ったもの

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

始まりました、1週間。早く、早く、早く過ぎないかと、祈るばかりの1週間。

ま、少なくとも職場に来ているうちは、家の光熱費を使わなくて済みますw。涼しいどころか、寒いくらいの職場です。省エネ、なんて言葉は、存在しませんのでw。

部屋の場所によっては、家電量販店の扇風機売り場のごとく、エアコンから風がピューピュー吹きまくります。わたしは、長袖のパーカーを着て仕事をしています。

今月の給与は、減りました。住民税が上がったからです。自分だけの現象ではないようで、皆ブツクサ言っておりました。

どう考えても、ここで転職したら給与は下がるし、税金の恐ろしさを目の当たりにしたことで、やはり身動きの取れないわたしです。

昨日、暑いのなんのと文句を言いながら、行ってきた買い物。

見切り品のコーナーで、3束100円の三つ葉を、2束も買ってらっしゃるおばあちゃまがいました。思わず、何に料理して食べるのか教えて下さい、と聞きそうになりました。

わたしが三つ葉を買うことは、多分年に0.5回くらいしかないです。

他の人が買っているものって、気になりますよね。

そう思ったので、昨日わたしが何を買ったのか、ここに書き出してみようと思います。

行ったのはスーパーだけ。

本当は、他にも台所用洗剤とか(ドラッグストアが安い)、オートミールやトマト缶、豆乳(ディスカウントストアが安い)などが欲しかったのですが、そうやってあちこちと店を回るのも疲れるものです。

同じ店で買えばいいじゃん、とは思うのですが、底値がわかっているので、同じものだったら安い値段で買いたいんですよね。けち臭い私です。

帰宅して、買ったものを冷蔵庫にしまい、昼寝に入った夫と入れ替わりで台所仕事をし、昼食を作って食べたらもう眠気が…。昼寝をしたら、汗びっしょり。部屋の中が29℃になっていました。

楽しみに楽しみに、首を長くして待っていた週末も、毎度こんな調子です。なんか虚しいです。

↓昨日の買い物

買ったもの

値段
たまご ¥228
大根 ¥158
キャベツ ¥158
レタス ¥128
アンデスメロン ¥580
新玉ねぎ(1個) ¥68
胡瓜(3本) ¥168
茄子 ¥150
インゲン ¥126
ミニトマト ¥197
西瓜 ¥780
納豆 ¥98
枝豆風豆腐 ¥108
ヨーグルト ¥138
豆腐(3丁) ¥114
豚ロースしゃぶしゃぶ用 ¥405
鶏もも肉 ¥577
豚小間切れ ¥384
かつお刺身用 ¥498
銀鮭 ¥486
トウモロコシ(3本) ¥384
合計 ¥5933(¥6407)

どうでしょうか。

え!2人でこんな高いの!もしくは、安いの!の、どちらになるのでしょうか。

私的には、これは品数は少ない方。じゃがいもとか、ほうれん草、しいたけ類が、入ってないから。金額はちょっと高めです。それは、メロンとスイカを買ったから(-_-;)。

だって、安くないですか?最近、メロンは毎週買ってしまうのですが、スイカは小さいSサイズです。それでも1000円以下では、ほぼ見なくなりました。ラビット西瓜とか、小玉西瓜は、買いません。だって、割高なんですもん。西瓜は大好きだから、あっという間になくなってしまいます。

冷蔵庫に入らないかも、なんてことありません。帰宅してすぐ1/4をペロっとたいらげました。

そして先ほど、さらに1/4を(嬉)。今日はこれだけを楽しみに、帰宅してきました。