1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

通常勤務再開、辛いなぁ…

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

通常勤務に戻り、再びしんどい毎日が始まっています。。。

もう誰も、わたしが骨折していたことなど感心もないし、話題にも上りません。

袖から例のサポーターはばっちりはみ出しているので、誰の目にも見えているのですが、だから何?って感じです。

それは別にいいのです。ですが…。

うっかりしていると、届いたA4のコピー用紙を運んでおいて、なんて頼まれてしまいます。

あれ、すごく重いんです。

この職場に来てからは、普段は重いものは持たないですが、十数年前にいたコンビニ工場では、毎日のように重たい番重を持ち上げました。

ああいった仕事だったら、今回のように手を骨折してしまったら、復職は難しかったかもしれないです。わたし持てません、ではすまない仕事でした。

でもですね。世間からあまり良く言われない、コンビニ工場や食品工場。わたしにとっては、居心地悪くはなかったのですよね。

たまたま恵まれたんでしょ、と思われるかもしれません。そうかもしれません。でも。

それまでのどこより、今の職場に来たときは、強烈なショックを受けました。

本当にこんな言い方する人いるんだ…ドラマや漫画の世界だけだと思っていました。

マジで無視ってするんだ、聞いているのに、話しかけているのに、目も合わさないで行ってしまうとかホントにするんだ…。

こんなに険悪な空気の中、休職も欠勤もしないで、出勤してくるのが仕事なんだ。そう思わされました。休んでしまって、そのまま来ない人は、そのまま退職していきました。

それまでだって女の職場だったから、喧嘩とか言い争いとか、普通にありました。ここでは、もっと陰湿で、もっと刺々しく、もっと上下関係が響いてきます。本当に嫌な雰囲気です。

お昼休み、ヤフーのニュースを声を上げて、いちいち解説する人がいます。それ、みんなスマホで見ているから、必要なくないですか。大本営発表しないと気が済まないんですか。

イヤホンをしないで、何かのアニメを見ている人がいます。隣りに座っている人と一緒に見ているから、だそうですが、普通に常識おかしくないですか。他の人全員の耳に届いているんですよ。

こんな疲れる日常に、再び戻ってきてしまいました。もう泣いちゃいます。。