また今週が始まりました。。
先週のメンタル不調をぶり返さないよう、黙って、ひたすら沈黙を守って、という態度で仕事してきました。
わたし、なんども同じこと言ってますよね。。
だからか、そんなことでどうする!自分の人生、自分で何とかしなよ!と、イライラさせられる人も多いようです…(これを読んでくださる人の中に)。
でも、この年で転職するとか、どう考えても勇気が出ません。
金銭的にあまりにも不利です。
わたしは臆病者で、なおかつそういう計算をしてしまう人間なので、
(もうここまで頑張ったんだから、あとは自由に生きよう!)
とか、考えられない人間なんです。
だって、穴が開いた船の上で昼寝をするようなもんじゃないですか。あとはどうにでもなれ、なるようになるさ、なんてとても出来ません。
世の中は、不労所得で少しでも稼ごうという話しがあふれているけれど、そもそもの元手がなければ、話しになりません。
そして、やはり身体が老化してきているのは、実感としてようやく分かるようになりました(遅すぎ)。
それは、特に病気というほどの病気もしてないのに、病院へ行く回数が今年は多かったから(骨折は別としても)。
12月ですので、昨日医療費を集計していて、気がつきました。
これまでは、全然病院へ行かない年もざらにあったのです。
毎年12月の恒例行事として、歯医者の歯石取りと、眼科の定期健診(自分で半年に1回行っているやつ)が、まだ残っています。
診てもらって、特に通院はないけど、身体のあちこちが壊れてきているんだな、と感じます。
これはすでに、降圧剤を毎日服用している夫も、同じはず。医療費は、年齢とともに増えていくことが、身をもって感じられます。
何かしらあっても、子供を頼ることは、最終手段にしておきたいところです。子供は子供の生活や仕事があるし、邪魔はしたくない。心配もかけたくないです。親は親で自立してやっていかなくては。
つくづく、お金の準備だけはしておかないとと思います。
お金がほとんどの解決策になるからです。
たまに、『年金が少なくても、このくらいの仕事をすれば、まぁまぁやっていけます』なんて記事を見かけますが、鵜呑みにできないです。
その記事を書いたライターを信用できるか、分からないからです。ブログで実体験を書いている方の方が、まだ信用できると思います。