1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

医療費は年内にまとめる、歯医者と眼科に行ってきた

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

今日は午後から半休を取りました。

医療費控除を考えて病院は年内に、というわけで、年末恒例の歯石取りと眼科の健診に行ってきました。

もう2人家族なので、そこまで金額はいかないんですが、何となく長年の習慣です。

この後、冬休みに入った子供で歯医者は混みますからね。

12月は、1年分の医療費を集計しないと!と、意味なく焦ります。

歯の方は、問題なし。わたし、歯は強い方なんです。そんなに念入りに歯磨きしてないんですが、結婚後虫歯の1つも生やしていません。

問題は眼科です。

1年前に硝子体剥離が見つかってから、網膜剥離に移行するんじゃないかと冷や冷やしています。

見え方がおかしい、と思ったら、すぐ病院に来て、と医者に言われているのですが、その見え方の具合がわからないので怖いんです。

しかも、ネットで調べれば調べるほど恐ろしい。。

先日の旅行の時も、もし道中で見え方の異常に気づいてしまったら、どうしたらいいのだろうと思いました。

日常ではPCの字はよく見えますし(拡大してません)、ド近眼ゆえ、細かい字をまだそこまで苦労することも少ないです。でも、その強近眼が色々問題を引き起こしているのです。

今は近眼の人って、わりと多いじゃないですか。だから、こんな心配はまったくしてませんでした。

やっぱり加齢現象です。ホントこの目は想定外でした。

職場では、40代50代の人たちが見えなくてヒーヒー言ってますが、わたしは涼しい顔です。

この年になって、見えないのは当たり前なんです。それを毎日毎日うるせーんだよ、って内心思っています。

検査の結果は、白内障は年相応、でもまだ治療を始める段階にはないそうです。緑内障はなし。

喜ぶべきなんだろうけど、そっか…って気分です。

人間誰しも、ワンちゃん猫ちゃんでも、白内障になりますよね。わたしは今の現状に加えて、将来は白内障の心配もしなければならないんですね…。

内臓系の病も怖いけど、病気になったらもうトシの病と思って、変に積極的な治療はしたくないな、なんて思ってきました。

でもいざとなったら、自分でもどうするかわかりません。見えない人生は絶対嫌です。財産をつぎ込んで、治療してしまうかもしれないです。