1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

児童手当をパチンコ代に使う親、ウチもそうでした

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

本日も、10時過ぎまで布団の中にいましたw。いつになったら、朝早くに目が覚めてしまう現象がやってくるのでしょうかw。

この頃、メンタルともども、身体もバテているようです。23時過ぎると、目が回るほど眠くなる日があります。金曜の夜は、明日の心配がないせいでしょうか?

最近、少子化対策で、色々な施策が話題になっています。

でも、自分の育児を振り返ってみて、何でも現金給付はやめた方がいいんじゃないかな、と思っています。いい政策がないから、とりあえず現金を配っておこう、みたいに感じます。

ゲンキン、魅力的です。

困ったとき、目の前に現金があったら、誰だって手を伸ばすと思います。

そして、あっという間に、使い終わってしまいます。

本来は、子供のために使うことを主旨としているはず。

もちろん、可愛い我が子、かけがえのない我が子、のために使う人がほとんどでしょう。

でも中には、自分の遊興のために使ってしまう人もいるはず。パチンコやタバコなどは、あれは依存症ですから。病気にかかっているようなもんですから。

昔のことです。

児童手当をATMでおろした日、自分の財布に入れていたことがあったのです。次の日に、財布を見たら、明らかに1万円札が無くなっています。

夫です。当時(失業時)は、毎日パチンコに行っていました。失業手当だけでは足りなかったのでしょう。

その前にも、千円札が1枚少ないような?と思ったことがあったのです。さすがに、万札は、すぐに気づきました。

その日から、児童手当は、降ろした日にすぐ、子供名義の通帳に入れる習慣にしました。元々、子供にともらったお金は、たとえ1000円でも子供の通帳に入れてきました。

夫は、別に子供が可愛くないわけはないのです。

とても可愛がっていました。アルコールは大好きですが、特に酒乱とかいうわけではありません。ケンカはしましたが、暴言を吐いたり、暴力をふるったりということもありませんでした。

それなのに、パチンコへ行くとなると、お金がなくては行けません。

ほぼ無意識レベルで、わたしの財布を覗いていたのだと思います。

(依存症という病気だから)

子供の大学進学率は、2022年で56.6%だそうです。ここが一番学費がかかります。そんなことを心配しなくても、ホイッと払える親もいるでしょう。

でも、普通レベルから数段低い家計でやっている、ウチのような場合、家計からは絶対に出せませんでした。そして小中高にかかるお金は、毎月の家計から払うようにしないと、貯金は全然貯まりません。

児童手当は、学校の給食代や遠足の代金、学校で必ず買わなければならない裁縫セットや彫刻刀、そういったものに、置き換えることが出来ないのかなぁ、と思います。

子供2人分となれば、けっこう出費です。部活費用や、修学旅行の積立金もあります。高校に上がれば、交通費だってかかります。

そういったものを無料にしてくれたら、どんなに助かるかと思うんですよね。

皆子供を産まないのは、産むことを恐れるのは、絶対お金のことが心配だから。

自分の仕事や生活面の心配=子供にひもじい思いをさせてしまう、ことを恐れるから。ニュースを見ていて、つくづくそう思う毎日です。