1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

ゴミを捨てるのはてめぇらか??

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

北風ピープーの寒い一日でした。避難所におられる方々は、どんなにお寒いでしょうか…。

家を出てすぐの角で、高校生のカップルが朝待ち合わせをするようになったのは、昨年秋ごろからです。本日も寒い風の中、お連れ様を待って立っていました。

そのカップル(死語じゃないよね?)は、声高におしゃべりするわけでもなく、いつもうつむいて、黙って2人で身体を寄せ合っています。

いつ見てもそうなのです。人が通ったら、話しを止めているのかもしれません

その場所は、うちからすぐのところです。台所の窓を開けていれば、声さえも聞こえる近さです。でも、彼らの話す声を聴いたことがありません。

そんなわけで、オバサンは最初微笑ましく見守っていたのですが…。

最近のわたしのココロ

→また、いやがるな…

→道路の角に自転車停めないで欲しいわ、車が曲がるとき引っかけちゃうよ(1回声をかけました)

→なんだか足元にゴミが落ちているような…

わたしはゴミの集積所に行くときにそこを通るので、途中でゴミを見かけたら、ゴミ袋に突っ込んで一緒に捨てます。

これまでは、せいぜい風に吹かれてどこからかやってきたゴミ程度。ほとんど、落ちていませんでした。

ところが最近。

その待ち合わせ場所に、レシートやコンビニのサンドイッチのゴミ、珈琲の紙コップなどが、あからさまに捨ててあるのです。

その角は、特に待ち合わせに都合が良い場所、というわけでもありません。むしろ、車の邪魔になるような場所です。

だから、その場所にゴミが増えてきたということは、彼らが捨てているという疑いがかかるのです。

タバコの吸い殻も時々あります。これまでは、吸い殻なんて見たことありませんでした。

やっぱり彼らなのだろうか。。でも、高校生だし。

夜はどうなのか知らないので、なんとも言えません。わたしがよく見かけるのは、朝の出勤時なのです。あとたまに、休日にもここでカップルを見かけます。

ウーム。道路のゴミって、嫌ですよね。

少なくとも、自分の家の前や横のゴミは拾うようにしています。昔は子供にも、よく拾いに行かせました。

こんなささいなことで、イライラしたくないけど、どーも最近気になります。。