おばんです(白目)。本日2回目のアップです。
急に連絡があり、明日、子供の家に行くことになりました。
聞けば、夫婦ともに、グロッキー気味らしい(笑)。そりゃ、赤ん坊に、昼も夜もありません。まだ、ママのお腹といういう宇宙からやってきたばかりの、異星人と同じですよ。
要は、わたしを呼び出しておいて、夫婦で昼寝をしたいみたいです(笑)。
別にいいですけどね。アカポというおもちゃを独り占めにできるので、わたしもルンルンで行きます。
凄いですよ、最近の若い者の育児は。新品のものなんて、オムツと粉ミルクしかありません。
この子が生まれた時、わたしが用意した麻の葉模様の産着なんて、1枚もありゃしません。全部メルカリ。全部レンタル。全部中古品(笑)。
それでいいんです。今は、育児も金銭的に大変なことになっているようです。
先日のヤフーのニュースをご覧になりましたか。
「赤ちゃん物価指数 過去最高 負担増で子育て世帯から悲鳴」より
こんな時代に生まれてきてしまって…。当人には、生まれてくる時代、場所、親を選べません。何とかしなければならないのは、産んだ親の責任です。
子供には、またわたしの時と違った困難があるのでしょう。どうか、夫婦力を合わせて、乗り越えて行って欲しいと思います。心から、そう願っています。
しかし、こんなに早く次の世代とお目にかかれるとは思っていなかったので、子供たちのおもちゃや服の類は、もう一切残っていません。
残しておけば良かったなぁ。どうしても、わたしの気持ち的に捨てられなかったものは別にして、ほとんどを処分してしまいました。
今買うとなると、小さなおもちゃ1つでも、けっこういいお値段がしますね。
昔より、プラスティックの原料も高騰しているので、当然ですよね。
そして、昔はジジババの財力で、高い木の積み木などをプレゼントしたりしたのでしょうが(昔うちにありました。すごく良い値段でジモティであっという間に売れました)、わたしは買わないと思います。
今から買っていてはキリがなさそうです。どうしても、避けられない出費もかかってくることでしょう(七五三とか?)。マゴの買い物に楽しくなって、無駄に出費を重ねてしまいそうで、怖いです。あんまり貧乏なおばあちゃんでも、将来恥ずかしいです。
小さなうちから、アカポにお金を使っていては、後が続かないような気がします。そのうち、大きくなったマゴから直接おねだりされるまでは、やめとこうっと(笑)。
さて、明日は暑そうな天気予報です。さっさと行って、早めに帰ってこなくては。