1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

久しぶりに友人と再会、ちょっと後悔

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

先週勘違いした約束のリベンジで、十数年ぶり(もっとかも)に昔の同級生と会ってきました。

しかし、わたしの想定とは、違った再会になりました。

茨城県は真壁のひな祭り会場に到着し、同じ駐車場に入り、すぐお互いを見つけることが出来ました。

「いやー、久しぶり!」「変わんないねぇ!」の挨拶もそこそこに、

「どうする?どこ行く?」「わたし、去年もここ来たんだよ。ちょっと歩かない?」と誘いました。

わたしは勝手に、彼女と「ゆっくり歩きながら」「綺麗なお雛様を愛で」「お互いに近況などを話しつつ」「ひねもすのたりのたりと過ごす」予定でいました。

去年は、案内マップのせいで頭の羅針盤が破壊され(マップの北が上ではありませんでした)、だいぶ迷ってしまったのですが、今年はそのおかげで、トイレの位置まで頭に入っています(笑)。

誘った手前、(もしお茶するとしたら、どこの店がいいか)まで、下調べもしてあります。

でも彼女は、「うーん…じゃあ、ちょっとだけ歩こうか」と、あまり気乗りしない声で言いました。

え、せっかくお雛様を見に来たのに、ちょっとだけ??

それで街中へ繰り出したのですが、本当に彼女は、あまり興味も示しません。むしろ、おしゃべりがしたい様子です。

それじゃあ、どこかお店でも入る?と誘うと、

「車に戻ろうよ。中で話せばいいよ」とのこと。

せっかくの再会なのに、なんだか味気ないなとも思いましたが、特に反対する理由もなく。途中、缶コーヒーを買い、彼女の車でおしゃべりすることになったのです。

彼女は、一方的に近い感じで、すごい勢いで喋りだしました。

とても詳しくは書けないのですが…。主に借金の話しでした。借金が大きすぎて偽装離婚していることも(これって何の得があるんですかね?)。聞いていて、なかなか苦しいものがありました。

ここまでの顛末を知らないので、ただただ彼女の愚痴というか自分語りを聞くしかありません。

しまいには、もしかするとわたしに借金を頼んでくるのかも、と怖くなってしまいました。

聞くだけ聞いて、早々に別れる再会となってしまいました。。。

以前、数年ぶりに会ったパート時代の人もそうでしたが、じゃあその辺のカフェに入ろうか、と誘っても、断られる(多分コーヒー代を節約するため)人とは、これからの関係が難しいなと思いました。

わたしだって、普段カフェに入ったりすることなんてほぼ皆無だけど、こういう時は気持ちよくお金を使う派です。

当分、こちらから連絡することは控えようと思います。。

↓せっかく行ったので、綺麗な写真をいくつか。

*「旧真壁小学校跡地(無料駐車場)」の方もトイレがありました。体育館のトイレを使用できました。
↑重要情報w