1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

自分よりビンボウな友人とのつき合いが難しい

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

またちょっと冷えますね。桜はまだ満開の手前です。これが、4月の花冷えってものですよね。

今週、2月に再会した昔の友人から、「また会おうよ」と連絡がありました。

桜も咲きそうだし、またどこかで…というような内容でしたが、前回のぶり返しになるような予感がして、迷っています。

nikki-1965nen.com

明日または来週はどうか、とのことだったのですが、多分断ると思います。

昔のままの友人だったら、また会いたいです。でも、それはもうかなわない、と前回わかりました。

昔親しく付き合っていて、それなりに性格や人柄も承知している友人でも、つき合いを再開するのは、思っているより難しいとつくづく感じました。

2月に書いた時、書きそびれてしまったことがあります。

自販機で缶コーヒーを買った時、友人に「一緒にいい?」って言われ、とっさに「うん」と答えてしまいました。

一緒に続けて同じのを買って、という意味だととらえてしまいました。

わたしは元々、人におごったりおごられたりすることが苦手です。

仕事の上なら、一向にかまわないのです。それは、もう仕事の話しですから、次元が違うからです。それに仕事上の相手なら、経済状況(給与)もわかっています。

ですので、これまで日常生活の交際で、1本の缶珈琲のようなものでも、わたしが人におごったりおごられたりする状況は、ちょっと考えたことがなかったです。

代金をくれなかったので、ああそういう意味か、と思いました。「いや、お金ちょうだい」とは、とっさに言えなかったです。

親しい間柄の友人、だったとしても、わたしはちょっとムッとなりました。

ただのその場のノリだったのかな。そんなこと言う人じゃなかったんだけど。学生時代も、こんなシーンはなかったと思うのですが。

でも、その後彼女の話しを聞いていたら、なんか「これは大変だ」状態。だからなの?

立派な持ち家があるのに、子供の学費は全部奨学金?私大で大丈夫?

なぜ、そこまで多額の借金を?平均寿命を超えるローン返済、ホントに大丈夫なの?

口をはさみたい気持ちは多々ありましたが、彼女はそれを遮るように怒涛のトークをかましてきたので、多分わたしの意見は必要とはしてないのだなと感じました。だからただ、うんうんと聞くだけでした。

この「わずかな金額だから、別にいいでしょう?」みたいに、缶珈琲代をねだられたのが、地味にこたえました。

もう1度こんなことがあったら、彼女を嫌いになりそうです。

わたしは昔からケチくさい性格だって、もう忘れてしまったのかもしれないです。