1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

夫の着替えを目撃!え、マジで!

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

都内は桜が満開になったとか。うちの近辺は、ようやく5分咲き。小学校の入学式に間に合いそう。

今朝、衝撃の場面を見てしまいました。

夫の着替えの場面に出くわすことは、普段はほとんどありません。

朝はわたしが起きる前に夫は出勤するし、帰りはわたしの方が遅いからです。

夫はたまに遅刻します。寝坊じゃなくて、大抵いつもギリギリの人です。早くから起きているのに、なぜこうもギリギリになるかわかりません。

わたしは、起きてから家を出るまで45分。

もう、子供の弁当を作ってた時代と違いますからね。そういえば、あの頃は洗濯も朝やってたなぁ。

起きて(最近はもう着替えてません。パジャマの上からエプロンです)

→洗面→自分の弁当と夕飯の下ごしらえ(何を作るかざっと決めて、切るものだけやってしまいます。果物も朝切ってタッパーに入れます)

→自分の朝食(温かいお茶とヨーグルト&蜂蜜&豆乳。気が向けばその辺のものを口に入れる)→時間があれば新聞をチラ見。

ここまでで30分です。あと15分で、う〇こタイム、身支度、終わり。

話しがそれました。

それで今日起きると、夫が和室でバタバタと着替えをしています。ふん、これは寝坊をしたな。

と、横を通り過ぎるときに、目に入りました。

夫は、靴下を履くのに、べたっと畳に座っているのです。ええ?思い切り腰を降ろして、靴下を履いているよ、この人。

と、思って、気づきました。

確か以前は、立ったまま靴下を履いていたように思うのです。

だから、なんでわざわざ座ってるのか、と思ったわけです。

これはやはり、老化現象なんでしょうか。

人間60才を過ぎて何も運動しないでいると、1年で1%づつ筋肉が減るらしいです。そのままでいると、日常生活にも支障をきたすことになるらしいです。

大急ぎで自分もやって…は、まだ心配ないです。子供のころから、立ったまま靴下を履くのは習慣です。

なんなら入浴時、立ったままパンツを足に引っかけて、洗濯機にポイッと入れるのも得意です。

(これ癖になっちゃって上の子から足癖悪すぎ!人前で絶対やるな!と厳しく怒られました)

片足でけんけん、も、だんだん出来なくなるそうですよ。

まさかとやってみたけど、思ったよりもやりにくいです。

スキップはたまにやるので(主に職場でスカッとしたときにやります)、まだまだ心配ないわ、と思っていたのですが、思ったほど高く飛べないです。

ここまで読んだそこのあなた、さぁレッツけんけん。ぜひやってみて下さい。