1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

車の税金高いよー(>_<)

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

GW前に車の修理に8万円近く払ったばかりですが、自動車税もやってきました。

34500円、わたしにとっては高いです。

クレジットカードの引き落としが、同じ月に重ならないで済んで良かった(>_<)。

先月は、車の保険代も支払っています。うちはだいたい4万円です。ネット保険です

車の保険のCMを見ると、鞍替えしようか、という考えも起こります。

実際にあんな料金で済むのかはわかりませんが、1円でも安くしたいという考えの反面、本当に事故に遭った場合はどうなるのか、という考え方をすると難しいものです。

大昔ですが、前の車がお店の駐車場で止まってしまい、保険のロードサービスを要請しました。

30分ほどでレッカーで来てくれた業者さんに、どこから来たのですか、と聞いたところ隣町というほどの近所ではなかったものの、なるほど30分くらいで来られる場所でした。

そして、その30分がどんなに心細かったか、という話しをしたところ、

「保険代が安い会社は、こうした拠点が少ないんです。結局半日かかっても、来てもらえないこともあるんです」と話されてしました。

これまで事故の経験はないため、この保険会社がお勧め!という話しはできませんが、安ければそれなりの理由があると思うのです。保険に限らず、何にもでも言えることですが。

将来年金生活になったら、車は大きな負担になってくると思うんですよね。毎回同じこと言ってて恐縮です。

軽ならいくらか安いけど、維持費の方はさほど変らないだろうし。バッテリーやタイヤ、オイルの消耗品もかかるし。ガソリンは高いし、何でもかんでも高騰してるし。

そもそも今回の修理だって、セルモーターの故障って何?。まだ10年も乗っていないのに?

これまで何十年車を乗っていて、バッテリーあがり以外でセルモーターの故障は経験したことはありませんでした。

単に運が良かっただけかもしれません。でもアイドリングストップなんて、何度も何度もエンジンを始動してるのだから、寿命が短くなっていて当然とも思いました。

バッテリーも高いし、だったらアイドリングストップなんて要らないよ、って思いました。

不調だったため、先月はアイドリングストップをオフにしてしばらく走っていましたが、昔の走りを思い出して、好調好調(笑)。

そうそう、こうよ。アクセルを踏み込んでから、あの微妙な間合いがなくなって、気持ちよくぐぐーと発進でき、快調な走りを堪能しました。

わたしの年代は、まだオートマもなかったしパワステもなかったし、あれはあれで良き時代でした。これ、昔話しを始めたら年寄りってやつですね(笑)。