1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

節約のしどころと使いどころの分別が難しい…

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

3連休最終日、お天気が悪くてクッソ寒くて外出する気になれませんでした。

↓本当はこれに行こうかと思っていたのだけれど…。

「沈黙の艦隊」の後遺症で、潜水艦!見たい!と思ったのですが。

横須賀はここからけっこうー遠いんですよね。

そしてこの、横須賀基地の案内をよーく見てみると、トイレがないーー。

ああいうイベントのトイレは、数が少なかったり、すごい行列とか普通です。しかし、まったくないとは。。

きっと沈黙の艦隊を見て、大沢たかおにウヒョヒョなおばさんもいっぱい来ると思われます。あとは、元々好きなミリオタ系の人とか、連休行くところがないからちょっと行ってみようか、という人とか。混まないわけがありません。

雨だからどうなな、とも思いましたが、結局断念…。

こういった自分の行きたいところ、わたしなら博物館や美術館などが好きなのですが、なかなかお金もかかってくることだし、難しいですよねー。

かといって、一概に諦めてしまう人生もちょっと早いと思うし。

何しろ、やっと自由時間を貰えるようになったのですからね。

節約を第一に置くなら、電車にも乗れないし、旅行もできないし、本も買えない。本は高いので、中古でしか買いません。車でドライブにも行けません。

でもこれらをやめれば、全部貯金に回せるかというと、案外そうでもありません。

しかしながらまずは、必要経費の出費を優先しないとなりません。

この春は、車の保険更新、車の税金、続いて車検、と出費が続きます。車さえなければ、と思うけど、そうもいきません。

保険は安いほどいいというわけにもいかないし、でも何もしてないのに、どんどん保険料は上がっていくし(-_-)。頭の痛いことです。

車は軽自動車に乗り換えれば、税金が安くなるのはわかっていますが、現在のように毎日運転していれば、軽自動車は安全上から見送っています。

昔、友人の妹さんが軽で事故に遭い、車の前が潰れて両膝から切断する大怪我を見ているからです。

昔のことですから、当時と今は違うと思いますが、診察した医者は、普通乗用車だったらここまでは…と家族に話したそうです。

それをわたしは当人から聞かされたので、これまで1度も軽自動車に乗ったことがありません。

でも、将来はそんなことも言ってられないでしょうね。人生最後は軽、できれば車は手放したいのですが。。