1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

諭吉よ諭吉行かないでおくれ、唐突な出費に泣く

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

今日は早退し、車の調子が悪いので念のため見てもらおう、くらいの気持ちでディーラーに立ち寄りました。

そしたら、修理だって言われました(-_-;)。

修理というより部品の交換です。いや、それは確かに仕方のないことですが…。

高い!地味に高い!1か月分の家賃が飛んでいく!

はぁ~。泣けてきます。。。

リビルト品の打診もしてみましたが、値段が1万ほども変わりません。だったら新品を、ってなっちゃうじゃないですか。

車は、もう本当に維持費がかかります。自動車税ももうすぐ、車検も控えてます。

アイドリングストップ車になってからは、バッテリーも高いです。

以前の車は、ホムセンで5000円もしないバッテリーを買えば、その場で無料で取り付けしてくれました。古いバッテリーも引き取ってもらえました。

今はその5倍くらいの値段です。寿命も短いし、だいたいアイドリングストップ車って、そんなに燃費良いわけでもないです。1ℓ18~9キロな感じです。

そりゃ、ハイブリット車ならもっと燃費がいいのでしょうが、本体のお値段や維持費の方も高くついてきます。

ホント、何が得で何が安いのか、わかりにくい世の中です。

タイヤだのワイパーだのオイルだのって、消耗品もかかります。

これもう、次の車は中古の軽でいいと思ってます。というか、何ならできれば手放したいです。

ただ環境が許さないんですよね。あれば便利とか不便とか、そういう次元ではありません。職場は全員が車通勤、というのは前に書きました。

あと6年経ってみないとなんとも言えませんが、夫の実家に移るとなったら(なるべく回避方向ですが)、本当に車がないと何もできません。

しかも、山の中の細い崖っぷちの道とかあるんですよね。

高齢にならなくても、その道を通るのは怖いです。あと10年後、20年後に、そこを車で走る自信はありません。

これまで、1度も事故のないわたしでも、事故の予感しかありません。だって今よりも、視力も聴力も判断力も落ちるんですから。

できれば、電動自転車にしたいです(二輪車はそれこそ自信がない上に熊に襲われるかもです)

田舎の年金生活者って、車の維持費はどうなんでしょうか。

家賃がないから、大丈夫なんでしょうか。お野菜作ってるから、食費が安いんでしょうか。地元の長いつきあいのある民間の修理屋さんとかで、安くしてもらうのでしょうか。

どう考えても、車の維持費は高いです。退職すれば、ガソリン代も自腹です。

はぁ~、予想外の出費に全身を打ちのめされて、ヨロヨロと帰ってきました。。