新年度が始まって半月。職場での毎日のストレスが…。というと、なんかデキル女みたいに聞こえますが、要は自分が嫌だ辛いと感じることが多いということです。
仕事ですからね…一昨日も同じこと言ってますね、わたし。
週末になっても気分がウツウツ。気持ちが切り替わりません。
それで昨日、どうしようかと迷っていた、南極観測船しらせの一般公開に思い切って行ってきました。
場所は横浜です。
↑帰りに撮りました(人が多過ぎて)。
やっぱり、交通費がかかるんですよねー。なので変な買い食いで出費しないよう、家でがっつり食べて出発です。水だけ持参です。
休日の横浜なんて、人凄いです。飲食店に入る気も失せます。
着いたら、暑い暑い。都会の人って薄着ですよね。上着なんか要らなかった。
↑ガンダム解体中でした。首がもげてるー(人もガンダムもw)。
↑予約も何もなしに、先着順に並んで入れる形でした。見た目、さほど劇混みという感じはなかったのですが、1時間待ちでした。
↑狭い通路に入ると、なかなか前に進みません。
↑甲板。船から南極大陸に荷物や人をおろすヘリコプターが格納されるところ。
↑このコンテナを、
↓このクレーンで吊って運ぶ。左の縦の枠の中に、コンテナを収納します。
↑あの運転席、どこから入るんだろう…と思ってたら、
↑外のハシゴとは怖すぎる。
↑操舵室にも入れました。
↑中は人がびっしり、あまり写真は撮れませんでした。
↑横の大桟橋を見たら、巨大なフェリーが停泊中。
↑そこへ、もう一隻フェリーがタグボードとともに入ってきました。
そちらを撮影してる人も多かったです。みんな、大砲筒みたいなカメラを持ってた。
↑自衛艦旗?しらせって文科省の船じゃなかったっけ?
と思ったけど、予算は文科省、船の運航は防衛省だからということ。海上自衛隊が船を動かしているんですね。
呼び方も、
文科省→「南極観測船しらせ」 防衛省→「砕氷艦」 だそうです。
↓「白瀬南極探検隊記念館」にも行ったことがあります。田舎の小さな博物館でしたが、とても面白かったです。お勧めです。