1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

飴ちゃん、習慣になるからクセモノだと思う

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

やっと春本番かと思ったら、もう夏かい(-_-;)。

しんどい月曜日が終わりました。

帰り際、ロッカーで同僚から「お疲れーっ!」ってアメを貰いました。

飴をいつも持ち歩いている人、いますよね。

夫も例にもれず、大量の飴を仕事に持参。これはタバコが吸えないから、口さみしいのだろうと思っていたのですが。。

飴も以前より値上がりしました。わたしが先だってのどの調子を悪くてして、のど飴を買った時、

(ハ…これだけしか入ってないのか…)と思いました。

この同僚も、飴やミント系のタブレットを常に口に入れています。

「食べる?」と気前よくくれるのはいいのですが…。

見ていると、机の中にカバンの中に、常に置き飴している様子。

癖になって、手放せなくなっているように見えるのです。本当に必要なものなのでしょうか。

ただの嗜好品と言い切るより、始末が悪いように思えます。

他人の飴事情はどうでもいいですが、問題なのは夫。タバコと同じく、飴も常に大量にストックしています。

食事中、夫が狂ったように口周辺を拭く癖があるのは、前に書きました。

赤ちゃんが何でも口に入れるのは、誰でも知っている話しです。赤ちゃんは、視覚や触覚が未発達なため、口でも確認しているらしいです。

その一端なのでしょうか。夫は口元を拭くだけでなく、何気に口を触ったり気にしたりの変な行動も目立ちます。

特に何かに集中しているとき、テレビに夢中になっていたりすると、手が口とテーブルを高速で行ったり来たりするのです。

唇は欲求不満解消、ストレス解消に使われるとか。

タバコや飴の類いもきっとそうなのでしょう。職場の同僚も、完全に習慣化しているようです。

酒といい珈琲といいタバコといい飴といい。

1日もなしでは済まないような物を、増やしてほしくないですね。

これでは、流動費でなく、固定費です。

なくなれば、台風が来ていようと大雪警報が出ていようと、おかまいなし。すぐ車に乗って買いに行きます。何がなんでも、切らせないらしいです。

それ、無収入の年金生活になっても続けるつもり?

今までの習慣に従って生活しようとすれば、どんなに貯金しても、あっという間になくなってしまいます。それでなくても、物の値上がりで貯金は目減りしているようなものなのですよ。

何もかも自分の思い通りになるとは思ってないけど、ホント考えたくないですね、将来のこと。考えるほどにお先真っ暗な気分になります。