1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

節約の基準に迷う、狸の皮算用は間違ってない

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

週末の買い物は、桜見物がてら、少し遠くて普段は行かない安めのスーパーに行ってみました。

確かに少しは安かったけど、焼け石に水といった感じ。

しかし…高い。最近は本当に高い…。何もかも高い。

上の子が結婚前、家族3人だった時と光熱費が変わっていません。

この冬のガス代は、10,000~12,000円ほど。プロパンだから高いです。他に灯油代がかかってます。

ストーブはリビングに1台のみ。ストーブの稼働は、平日の朝晩と土日休日。

夫はバンバン灯油を燃やすので、月に5,000円じゃ済まなかったと思います。

水道は5,000円くらい。電気は3,4000円。固定電話+光回線で6,000円。

これが、夏になって暑くなると、ガス代と電気代が逆転するだけ。総額はあまり変わりません。ため息しかありません。

まだ収入がある今のうちは、口座が空っぽということも起きないので、安穏としていられますが、近い将来入ってくるものがなくなると、本当に恐ろしいです。

わたし、早くも6月の賞与と今の残額と、合わせてどのくらい貯金に入れられるか計算してみたのです。捕らぬ狸の皮算用ですが、目標を決めて貯金しています。

やっすい給料とはいえ、ゴールの退職はもう見えてます。あんなどうしようもない職場で、これ以上貰える金も増えるわけもありません。簡単に計算できます。

すると、今回は目標に届かないようだ、ということがわかりました。

もちろん、無駄遣いをしたつもりはありません。

思い当たるのは、病院代がけっこうかかりました。1度行くと、3,000円くらいかかりますよね。

他には、マンゴとディズニーで遊んだから?でもわたしが支払ったものなんて、たかが知れてます。

もう1人で外食することも、しなくなりました。ただし、人と会ったり(半年に1度くらいですが)子供と外食するときは、ケチらずに出費します。

交通費も、わりと頓着なく使います(電車代)。でも、毎月電車に乗っているわけではありません。1月以降、マンゴにも会ってません。

何がいけないのだろう…。どこかで、節約の判断基準を変更しなくてはならないです。

ただ、健康だけは財産だと思っているので、食べ物に関しては一番お金を使ってしまうんですよね。

でも、最近流行の

サプリメントとか、プロテインとか、中高年オバサン向けジムとか。

わたしはすべてノーサンキューです。

便利で手軽なものほど高額で、そのくせ中身は怪しい、と思いこんでいる、昭和生まれのおばさんです。それでけっこうです。