1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

職場の清掃の人がまた変更、ウチはブラック会社だろうな

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

この記事を書いてから、まだ1年も経っていないのですが、今日からこの清掃の方が他の人に代わりました。

nikki-1965nen.com

この記事から1年、担当のオジサンはよくここが勤まったと思います。

特にうちの部署の例の同僚たちが、何かとクレームを入れていたからです。

なんでそういうことをするんですかね…。多分、楽しんでやっているように見受けられます。清掃会社に、ウチはブラック認定されていたかもしれません。

オジサンは、まず独り言を一切言わなくなりました。その前は、何かとブツブツ聞こえていました。

でも、1人仕事で誰に迷惑をかけるでもなし、別にこんなことにクレームしなくてもいいと思うんですよね。

職員に話しかけてくることもなくなりました。オジサンにとっては、たぶんコミュニケーションのつもりだったのだと思います。

話しの内容は、なんてことないものばかり。今日は暖かいですね、とか、その珈琲は美味しいですか(わたしが持っている飲料を見て)とか。

ただのコミュニケーションじゃないですか。手を休めて、話し込むなんてこともしなかったのだし。

非常階段に腰を下ろしているところも見なくなりました。

掃除は単純に下手だったかもしれませんが(目に見えるところから綺麗にしていけばいいものを、そういう順番を考えてないように見えました)、それでも最低限の清掃はされていたのだし。

ただ、やはり何か言われたのか、清掃が終わる時間がどんどん遅くなっていました。

朝は始業時間より早く始めているのに、昼休みになっても終わってないことがよくありました。そのことにもクレームを入れたらしいと、後になって聞きました。

最近になって、しばらくそのオジサンは清掃を休んでいたそうです。

そして今日、社内の回覧メールで、清掃の担当の人が変わります、女性の〇〇さんという方になります、と回って来ました。

ところがその〇〇さん、若くて楚々とした美人で綺麗な女性なのです。

なんでわざわざ清掃の仕事なんか…、とつい思ってしまうような方です。まだ20代に見えます。清掃はある程度の年齢の方、という先入観があったので、見かけた時は驚きました。

わたしだけでなく、皆同じ感想を持ったそうです。ただ、余計にうちの同僚のターゲットにされそうで、今から心配になってしまいました。

どこの世界、どこの職場にもあるでしょうが、こういう女のイジメに近い行動は何とかならないもんですかね。という自分も女ですが。。