1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

食べたいもの(太るもの)は午前中に、これもリスクマネージメント

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

食べてしまった後の祭りの画像をごらんいただいております…。

この暖かさで、北関東の桜も満開近くになりました。買い物ついでに、昔子供とよく見に行った桜を眺めてきました。

ダイエットに力を入れてるわけでもありませんが、加齢とともに、どんどん痩せにくくなっているのを実感しています。

おやつを食べる習慣はあまりないのですが、それでも時々、ふっと頭に浮かんできて、無性に食べたくなるものが出てきます。

今回は、「柿の種」。

食べたいときは、休日の午前中をねらって、がっつり食べる派です。

午前中なのは、少しでも太りにくくするため。平日では、どうしたって夜ご飯の後になってしまいます。それは最悪です。

わたし、ちょっとだけ食べて気を紛らわす、ということが不得意です。食事もわりと大量に食べる方ですし。なのでちょいデブ人生からいつまでも卒業できません

平日、帰宅途中にドラッグストアやコンビニで手軽に買って食べる、という選択肢はわたしにはありません。

理由としては、①割高②量が少ない③平日は買い物をしない。

①は当然として、②小袋に小分けされたものでは、全然満足できません(笑)

③は、週末に買った食品だけで1週間を乗り切りたいから。足りない物があっても、平日は買い足しはしません。

それに、ちょっとでも帰宅時間がいつもより遅くなってしまうと、料理するのが負担に感じてしまいます。 

そういうわけで柿の種を食べたいときは、

ディスカウントストアでピーナッツとせんべい部分だけ買って、ミックスして存分に食べます。

「柿の種ピーナッツなし」は98円。「でん六バタピー」は198円。

バタピーは、いつも買っている他のメーカーのものが見当たらなかったので、お店の人に聞いてみたのです。

「あの、いつもここに置いてあったピーナッツは移動したんですか」って。

それは年中あって、1袋148円でそこそこ美味しかったのです。そうしたら、

「ああ、そのメーカー倒産してなくなっちゃんです」えええ、10年以上も買っていたのになぁ、ショック。料理に使う時も買っていたのに。

別メーカーの物は、安いけど変に油臭かったり、後味が悪かったり、とわかっていましたので、でん六を買いました。さすがでん六、美味しかったです。

たかが200円もしないものを買うのに、おおいにあれこれ迷ってしまう小市民です…。

この2袋をタッパーに入れて、満足いくまで食べました。ガリガリポリポリの幸せハーモニーがたまりません。ウマイウマイ、日本人に生まれて良かった。