↑食べてしまった後の祭りの画像をごらんいただいております…。
この暖かさで、北関東の桜も満開近くになりました。買い物ついでに、昔子供とよく見に行った桜を眺めてきました。
ダイエットに力を入れてるわけでもありませんが、加齢とともに、どんどん痩せにくくなっているのを実感しています。
おやつを食べる習慣はあまりないのですが、それでも時々、ふっと頭に浮かんできて、無性に食べたくなるものが出てきます。
今回は、「柿の種」。
食べたいときは、休日の午前中をねらって、がっつり食べる派です。
午前中なのは、少しでも太りにくくするため。平日では、どうしたって夜ご飯の後になってしまいます。それは最悪です。
わたし、ちょっとだけ食べて気を紛らわす、ということが不得意です。食事もわりと大量に食べる方ですし。なのでちょいデブ人生からいつまでも卒業できません
平日、帰宅途中にドラッグストアやコンビニで手軽に買って食べる、という選択肢はわたしにはありません。
理由としては、①割高②量が少ない③平日は買い物をしない。
①は当然として、②小袋に小分けされたものでは、全然満足できません(笑)
③は、週末に買った食品だけで1週間を乗り切りたいから。足りない物があっても、平日は買い足しはしません。
それに、ちょっとでも帰宅時間がいつもより遅くなってしまうと、料理するのが負担に感じてしまいます。
そういうわけで柿の種を食べたいときは、
ディスカウントストアでピーナッツとせんべい部分だけ買って、ミックスして存分に食べます。
「柿の種ピーナッツなし」は98円。「でん六バタピー」は198円。
バタピーは、いつも買っている他のメーカーのものが見当たらなかったので、お店の人に聞いてみたのです。
「あの、いつもここに置いてあったピーナッツは移動したんですか」って。
それは年中あって、1袋148円でそこそこ美味しかったのです。そうしたら、
「ああ、そのメーカー倒産してなくなっちゃんです」えええ、10年以上も買っていたのになぁ、ショック。料理に使う時も買っていたのに。
別メーカーの物は、安いけど変に油臭かったり、後味が悪かったり、とわかっていましたので、でん六を買いました。さすがでん六、美味しかったです。
たかが200円もしないものを買うのに、おおいにあれこれ迷ってしまう小市民です…。
この2袋をタッパーに入れて、満足いくまで食べました。ガリガリポリポリの幸せハーモニーがたまりません。ウマイウマイ、日本人に生まれて良かった。